ママのための整理収納講座☆北上

こんにちは!県南ハピママスタッフの中村です。

ハピママ世代は特に、子どもの成長とともに変わるおもちゃや服の持ち方に悩んでいるママは多いのでは?

今回の北上ハピママでは、そんなお悩みに応える企画を開催しました!

講師に、整理収納アドバイザー、生前整理アドバイザー 鈴木廉子(やすこ)さん{ブログ ⇒ 幸せを引き寄せるお片付け。
をお招きし、5組の参加でハピママ世代向けの整理収納術を教えてもらいました。

自己紹介がてら、ご自分の整理収納の悩みを教えてもらうと…

やはり皆さん共通して、子どものおもちゃ・衣類・絵本の片付けにお悩みとのこと。
さぁ、ママの快適ライフに向けて、やすこ先生に教えてもらいましょう~♪


「整理→収納のコツ」「必要・不必要について」「ママの動線」など、時にはワークも交えて目からウロコの情報ばかり!

同じ世代の子どもをもつママ同士、お互いの状況も聞けてかなり貴重な情報交換もできたのでは?

私も一緒に聞いて、早く実践したくなりました!

お茶をいただきながらも、まだまだ聞きたいことは山ほど!

☆好みじゃなかったり処分に困っていた頂き物。手放すことに向けての気持ちの持ちようを聞けてよかった。

☆持ち物の使わない「期間」を意識していきたい。

☆「カモ」ばかりだったので、意識を変えていきたい。
などなど、皆さん今回の講座で得たものは大きかったようですよ♪

やすこ先生の整理術講座では、こんなにステキなアルバムを仕上げることもできるそう♪
整理しつつ飾れるなんて、ステキですよね♪

やすこ先生、参加された方々、ありがとうございました!

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント いわて生協ハピママコープ
ハピママレッスンは
盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市
県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!
沿岸エリアは宮古市で開催中!
ハピママひろばは
盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、
県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)