「助産師さんのサロン」「クリスマスカード作り」を子育てひろばで♪

こんにちは!スタッフ山崎です。

 

今週は、子育てひろばでのイベントもいろいろと開催しましたよ。

 

19日水曜日は、ベルフ青山で「助産師さんのサロン」

助産師の吉田蘭さんに来ていただいて、参加のママ10名と、子育てに関するいろんな質問で盛り上がりました。

image

自己紹介しながら、「助産師さんにきいてみたいこと」をお話してもらうと、

いろんな悩みがだされました。

 

「寝つきが悪い」

「最近になって夜4回くらい起きるようになって、どうしてかな」

「離乳食を適当にすすめているけれど大丈夫かしら」

「離乳食をあそび食べして困る」

「4歳の上の子が、トイレをいやがってまだオムツがとれない」

「鼻水がたくさん出るので受診したらアレルギーと診断されて薬を飲んでいるけど、どのくらい続くのか」

「フォローアップミルクを、鉄分補給のためにもっと飲ませたほうがいいか」

などなど。

年齢・月齢によってさまざまな悩みがありますよね。

 

1つずつ、吉田さんに応えていただきながら、他のママたちがどうしているかを聞いたりもしましたよ。

 

とくに、離乳食については、このくらい食べさせようとか、集中してとか、栄養バランスなど考えすぎなくても、

「子どものやる気に任せていい」

「母乳も飲ませているなら、栄養バランスにこだわらなくてもいい」

というお話でした。

 

私がびっくりしたのは、「母乳のつまりなどのトラブルと、食べ物はあまり関係ない」というもの!

「和食でないといいおっぱいがでないとか聞いたんですけど・・」

と言ってみましたが、

「外国の方は和食食べてないですしね」とのこと!確かに!

 

母乳のトラブルは、飲ませる姿勢など、他に原因があるそうです。

 

また、歯磨きについては、

おっぱいを夜も飲ませると虫歯になる ということはなくて、

寝るとき歯が汚れていると、虫歯になるリスクが高くなるそう。

 

歯磨きをいやがる子も多いですが、

下の歯は唾液で流されて虫歯になりにくいので、

特に虫歯になりやすい、上の歯の前歯だけでも、がんばって磨くといいそうですよ。

 

こんな風に気軽にお話できて、また他の方の悩みも聞いて、少しでも心が軽くなったらいいなあと思っています。

また開催しますね。

 

 

さて、21日の金曜日には、ベルフ山岸の子育てひろばで、被災地に送る「クリスマスカードづくり」をしました。

5組のママが、のりで貼るだけのキットをつかって、カード作りをしました。

image

「こういうことを家でもやりたいけど、なかなかできないよね~」

という声も。

 

作りながら、いろんな話題が弾みました。

image

キットは同じなんですが、1つずつオリジナルの作品ができましたよ。

image

みんなでハイ、ポーズ!

 

このカードは、来週、ボランティアさんの手で、お菓子と一緒にセットされて、

沿岸地域で共同購入をご利用の、一部地域の方にお届けになります。

 

組合員から寄せられたオリジナルカード、全国の生協から寄せられたカードなど、

いろんなあったかいカードが届きます。

 

心を込めてつくったカード、喜んでいただけるといいですね。

 

いわて生協では、被災地の復興を後押しする、「被災者生活再建支援制度拡充を求める署名」に取り組んでいます。

今回の大震災だけでなく、今後各地で起こる災害に対して、自宅再建の費用補助を増額してほしい という署名です。

12月いっぱい取り組みますので、お店や共同購入で見かけたらぜひご協力ください。

ネットからもダウンロードできます!→署名についてはこちら

 

(「署名って何?」と思う方もいるかもしれません、

 

私もこうしてほしい、この思いに賛同します!という方に住所と名前を書いてもらい、

「○万人の国民が同じ思いです」と国会などに提出するものです。

 

議員さんがこれを見て、「こんなに多くの方が、求めているなら、法律にしよう!」と思ってもらうための活動です。

書いた住所や名前で何かが送られてくるということもありませんので、ぜひご協力くださいね。)

 

 

12月・1月の子育てひろばは、以下の日程で開催します。

12月22日~1月6日までは、年末年始につき、ハピママ・ひろばともお休みとなりますのでご注意ください。

 

ひろばのイベントも要チェックです!

 

★参加無料・申込不要 今後の子育てひろば日程

11月25日(火)ベルフまつぞの 2階組合員ルーム 10時半~12時

11月27日(木)ベルフ仙北 2階和室 10時半~12時

12月2日(火)コープ一関コルザ 2階和室 10時半~12時

12月3日(水)ベルフ青山 2階和室 10時半~12時 ★イベント クリスマス工作

12月5日(金)ベルフ山岸 2階会議室 10時半~12時

 

12月9日(火)ベルフまつぞの 2階組合員ルーム 10時半~12時

★イベント エッグポプリ(クリスマスオーナメント)作りとクリスマスケーキ試食

12月11日(木)ベルフ仙北 2階和室 10時半~12時

 

12月16日(火)コープ一関コルザ 2階和室 10時半~12時

12月17日(水)ベルフ青山 2階和室 10時半~12時

12月19日(金)ベルフ山岸 2階会議室 10時半~12時

★イベント バルーンアート教室

 

(12月20日~1月6日は年末年始のためおやすみ)

1月7日(水)ベルフ青山 2階和室 10時半~12時 ★イベント バルーンアート教室

1月9日(金)ベルフ山岸 2階会議室 10時半~12時

 

1月13日(火)ベルフまつぞの 2階組合員ルーム 10時半~12時

1月15日(木)ベルフ仙北 2階和室 10時半~12時 ★イベント ペーパープレートでアンパンマンのポシェットづくり工作

 

 

1月20日(火)コープ一関コルザ 2階和室 10時半~12時

1月21日(水)ベルフ青山 2階和室 10時半~12時

1月23日(金)ベルフ山岸 2階会議室 10時半~12時

 

1月27日(火)ベルフまつぞの 2階組合員ルーム 10時半~12時

1月29日(木)ベルフ仙北 2階和室 10時半~12時

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)