手形ぺったんでゾウさん作ったよ♡ 一関コルザ

こんにちは! ハピママスタッフの阿部です。

先日、人気企画の「手形アート」を、一関コルザで初めて開催しました♪

 

 

講師は、ハピママスタッフでお馴染みの中村湖帆さん。
(「petapeta-art®アドバイザー」 ブログ→ *pettanco*イーハトー部 活動日誌☆岩手・花巻

 

 

手形アートとは、手形にちょこっと絵を描き込んだり飾りを工夫して

絵に見立てるアートのこと。

今回はゾウさんを作ります☆(↓見本です)

 

 

 

色紙か画用紙お好きな台紙を選んだら、マステでかわいく縁取ります。

 

その間、お子さん達は見守りのスタッフと遊んでましたよ~。

 

 

 

手形をうまく取るコツを聞いて、

二人一組になって お子さんの手にインクを塗るお手伝い。

 

いよいよ手形ぺったん☆

 

 

手形が取れたら、目や鼻を書いたりマステなどで飾ったりして

手形をゾウさんにしていきます。

 

 

 

マステを上手にカットするコツも教わりました!

 

 

先生とおしゃべりしたりアドバイスをもらいながら、

黙々と作り上げていく作業タイム☆

 

 

仕上がった作品はこちら♡

かわいい親子のゾウさんがたくさん♪

手形に使う色や飾りで、同じゾウさんのアートでも雰囲気が違います(´▽`*)

 

 

あっという間に制作タイムは終わって、

お楽しみのカフェタイム。今回のおやつはこちら♡

 

 

みずほ先生を囲んで楽しいおしゃべり。

先生の見本をたくさん見せてもらって、今後の参考にもなったと思います!

みなさんから感想をお聞きすると、

* 親子で制作を楽しめました

* やってみたかったので今回参加できて嬉しい!

* すぐ成長するから、手形をかわいく残せるのは嬉しい

* 敬老の日にいいと思って参加しました

* 楽しかったので家でもやって記録を残したい

と、喜んでいただけたようです。

 

 

あっという間に大きくなるお子さんの手形。
「あー、あの時にとっておけばよかったなー!」となる前に、
ぜひかわいい形で思い出にして残してくださいね!

 

 

ハピママでは季節の手形アートの企画もありますので、今後もチェックしてくださいね。

みずほ先生は、ハピママ以外のイベントにも参加したり企画したりするので、

気になる方は、先生のブログもチェック☆です!

 

 

参加された皆様、みずほ先生、ありがとうございました。

 

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント いわて生協ハピママコープ

ハピママレッスン

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市

県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!

沿岸エリアは宮古市で開催中!

ハピママひろばは 

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、
県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)