さやか先生の親子クッキング in 水沢アテルイ

こんにちは、ハピママスタッフの阿部です。

 

先日、水沢アテルイで4〜6歳のお子さんとママを対象にした料理教室を

開催しました。

体調を崩しやすい時期なのでキャンセルもありましたが、4組の親子が参加しましたよ。

 

 

講師は、スイーツコミュニケーションコンサルタント・キッズ食育トレーナーの根本さやかさんです。

(HP「岩手 盛岡 20分で作ってかわいくプレゼント★ママ友が増やせるスイーツ」)

 

 

今回使う材料はこちら。

節分に向けて恵方巻きと、りんごと白菜のサラダを作ります♪

 

 

まずは、先生が調理をするときの注意事項や手順を参加者の皆さんと一緒に確認していました。

包丁の正しい持ち方や使わない時にどこに置くのか…などなど。

「包丁のおやくそく」は、料理の最中ずっと守られてましたよ!

 

 

先生に切り方を教わって、自分でもやってみます。

 

 

ママのお手伝いは最小限。

全部ではなく、どこを手伝えばいいのか教わりました。

 

 

お子さんは、危ないところだけ手伝えば、自分でちゃんとできるんです!

 

 

りんごを小さくも切れるし、

固いサラミだって細く切れるよ!

 

 

みんなが一生懸命切った白菜、りんご、サラミは、サラダにしました。

 

盛り付けも自分でやります。

 

 

さて。メインの恵方巻きです。

ここは、ママ達もコツが気になるところ…!

ママだけでなくスタッフ一同、注目でした☆

 

 

コツを教わって、早速、親子でチャレンジです!

 

 

みんな上手に巻けましたね♪

さて、中はどうなってるかな…?

 

ジャーン!   すごい! 完璧♡

 

「うまく作ったね」先生に褒められたよ。

 

 

 

いただきます♪

スープは生協からの差し入れです。

人気のもずくスープ。ゆずの味が上品にきいてます。

 

 

 

恵方巻き、がぶりといきましたね!!

自分で作ったご飯は、とっても美味しいですよね。

 

 

最後に、この日の感想をお聞きしました。

 

・家でも手伝いをさせていたが、子どもへの包丁の使わせ方が分かって勉強になった

 

・思っている以上に自分で切ったり調理ができて驚いた。家でもやらせたい。

 

・自分でも太巻きを作っていたが、知らなかったコツが分かって嬉しい

 

 

お子さんとの親子クッキング、楽しんでいただけたようです。

みんな、お家でもママのお手伝いしてね!

 

 

参加された皆様、さやか先生、ありがとうございました。

 

 

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント
いわて生協ハピママコープは 盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市
県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!

沿岸エリアは宮古市で開催中!

いわて生協ハピママひろばは 盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市

南エリアは奥州市・一関市で開催中!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)