ウォーキングレッスン開催しました★

こんにちは、ハピママスタッフの神田です

 

先日ベルフ青山にて託児付き企画

ウォーキングレッスン

8組満席での開催でしたよ〜

 

講師はウォーキングセラピストの花坂 久枝先生

 

ストレッチや軽い筋トレに呼吸法、ウォーキングレッスンなどをおこないました

 

まずは歩けるカラダづくりということでストレッチからスタート

 

 

自分の気持ちいいところで無理せずに体を動かしてストレッチをしていきます

 

足のストレッチ

 

呼吸法も先生から丁寧に教えてもらいみんなで実践

 

正しく呼吸することも大事なんですね!!

必ず呼吸してますが意識するだけで全然違う

 

私も一緒にやってみました

 

その場かぎりではなく、日常生活にも無理なく取り入れられるようなエクササイズです。

 

足首くるぶし辺りにタオルをつぶすように挟む

 

簡単な動きの中でも体をたくさん使います

 

 

正しいスクワット腰が痛くならないスクワットもやりましたね

途中何回か休憩もとりながらレッスンは続きます

そしてメインのウォーキングレッスン

 

まずは壁を使っての正しい立ち方から

 

先生が1人ずつ丁寧に見てチェックしてくれました

そして歩く時の基本の姿勢や足の運びを一緒に実際にやってみます

 

なんかみんな素敵ですよね♡

 

最後に手の振りがついて最終形

普段は靴をはいて歩くことで足が覆われているので本来の味の感覚を掴みにくいそうですが

今回は靴下で丁寧に一歩ずつ歩く

慣れたら靴をはいてテンポよく歩く

 

毎日意識して歩くことがセルフセラピーにも繋がるんですね

 

ウォーキングレッスン

学校の授業にありそうでないですよね!

 

正しく歩く 体に負担をかけずに歩く

誰かに教わる機会があればぜひ参加してみてくださいね★

 

皆さんの質問や悩みが少しは解消されたかなと思います

 

ご参加頂いた皆さま、花坂先生ありがとうございました!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)