ピッタリシューズを見つけよう!inベルフ山岸

こんにちは。ハピママスタッフの及川です。

 

 

先日ベルフ山岸の組合員ルームで、成長期にピッタリなシューズを見つけるためのイベントを開催しました。

講師はNPOオーソティックスソサエティー フットケアトレーナー 菅野博久さんです。
HP 「NPOオーソティックスソサエティー」 ★「靴専門店 かんのシューズ〕

先生がおすすめのシューズをご持参くださりました。

 

 

まず初めに、菅野先生から足のトラブルについての説明と

バランスについてお話をしていただきました。

 

足のバランスはとても重要で体全体のバランスに繋がるそうです。足指がうまく使えないと

地面を蹴る力が弱くなる原因になり、転びやすくなることも

十分考えられるそうです。

足の形の話で、外反母趾になる原因や、冷え性の原因にもなりえることなど

お話いただきとても勉強になりました。

 

少し大きめの靴を買ってしまうことや、おさがりをしてしまうことなど、

今までついついやってしまっていたことが子どもの足にはよくないことをわかりました。

子どもの足は変形しやすいため、きちんと足にあった靴を履かせるとこや、

子どもへの靴の履かせ方はかかとをトントンしてかかとで合わせたほうが良いそうです。

 

ママたちからたくさんの質問が出ました。

みなさんのお悩みに先生がひとつひとつ答えて下さりました。

ご感想はこちらです。(一部です)

靴の選び方が今までよりうまくできそう

できたら選んでもらいたいので、お店に行こうかなと思います。

自分の体もガタがきてるので靴から考えたい

子どものためにと思って参加しましたが、子供だけではなく

私のためにもなりました。靴は一生はくので、これからの人生に

とても役立つ企画でした。

 

ご参加くださったみなさま、菅野先生ありがとうございました。

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント
いわて生協ハピママコープ

ハピママレッスンは…
盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市
県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!
沿岸エリアは宮古市で開催中!

ハピママひろばは…
盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、
県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)