5/21「リトミック体験レッスン♪1歳~3歳児限定」in 水沢アテルイ

ハピママスタッフの小山です。
春をすっかり飛び越して、
なんだか急に夏のような天気。

でも、朝晩はまだまだ肌寒くて、
子供たちの体調管理が難しいですね。

そんな時は、素敵な音楽を聴きながら、
体で表現する楽しさを体感しましょー!

…ということで、
5月21日(水)水沢アテルイで「リトミック体験会」
を開催しました。


今回は、5組10名のご家族が参加してくれました★

講師にお迎えしたのは、
岩舘音楽教室 岩舘倫代さん。
盛岡からお越しいただきました。

ピアノを弾き語る姿が、ビューティフル!

  
まずは、自己紹介。


次に、お名前を呼ばれたら、
「は・あ・い」とお返事しながらタンバリンを打ちます。
初めてのタンバリンに、みんなキンチョー ・:*:・:┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キ:・:*:・

「こんにちは」の歌に合わせて、
みんなとご挨拶ができたら

次はママのおひざに乗りながら、音に合わせて動きます。

「♪パッカ パッカ パッカ おうま ヒヒ~ン」

 



ピアノの音に耳を澄ましたり、
ママの声に反応したり。

1歳のお友達でも、
しっかり反応していて「スゴイ!」と感激ヾ(*´∀`*)ノ

 
ヒラヒラの布を持ちながら、
チョウチョのように走り回ったり、止まったり。

くまさんが来たら、
隠れるつもりで、輪っかの中に入ったり。


リズムに合わせて、体を動かして、
みんなとっても楽しそうでした。

音楽が流れると、
くるくるまわってダンスダンス♪のお友達も可愛かった~ヾ(*´∀`*)ノ

 

レッスンの後は、みんなでティータイム。


講師の岩舘先生に感想を聞いたところ…
「今日は、1歳のお友達もよく反応してくれて私も楽しかったです。
ママが楽しそうに歌ったり、笑顔になることが、小さなお子さんにも伝わっているのがよく分かりました。
2~3歳のお友達は、自分なりに体を動かしながら表現していましたね。
今日やったことが出来たか出来なかったかではなく、
それぞれのお子さんのペースで、リズムにのって身体を動かす楽しみを感じてもらえたならうれしいです。」

 

先生の素敵なお言葉に、
こちらもうれしい気持になりましたー!

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント いわて生協ハピママコープ

ハピママレッスン
盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市
県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!
沿岸エリアは宮古市・釜石市・大船渡市・陸前高田市で開催中!

ハピママひろば
盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、
県南エリアは花巻市・奥州市・一関市で開催中!

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)