暑い夏にピッタリ!たっぷり果実でフルーツビネガー作り

こんにちは!ハピママスタッフの及川です。

先日、ベルフ牧野林の組合員ルームで

「暑い夏にピッタリ!たっぷり果実のフルーツビネガー作り!」を開催しました~

講師はフードコーディネーター・食育インストラクター・ジュニア野菜ソムリエ SA&JLA 認定講師 

各教室で人気の 浅沼よしこさん 「HP Happy キッチン♪」

今回9組18名の親子が参加してくだいましたよ♪

まずは先生が事前に作ってきていただいた、フルーツビネガーを

炭酸で割って試飲します。

レモン、キウイ、グレープフルーツの3種類を試飲しましたよ

それぞれ味が違っていて、みなさんの好みも様々でした(^^)

今回は「レモンビネガー」を作って持ち帰ります

まずレモンを塩で擦りながら防カビ剤などを落としていきます。

今回の材料は、いわて生協店舗で購入した防カビ剤を使用していないレモンですが、

防カビ剤を使用しているレモンの場合のために練習です!

続いてレモンをスライスしていきます。

スライスしたレモンと氷砂糖を交互に瓶の中に入れていきます

 

瓶は事前に煮沸消毒済みです

 

あとは分量の穀物酢を入れて完成です♪

出来上がりまでは2週間かかります(^^)

楽しみですね☆

 

続いて「グレープフルーツビネガー」を使ってドレッシングを作ります!

順番や混ぜ方にコツがあり、

手早く混ぜます

サラダと混ぜたら完成です!

みなさんで試食をしながら、今日の感想や質問タイムです!

・ドレッシングがおしゃれでとてもおいしかったです。

・酢が好きなので、家でもまた作ってみたいです。

・子どもが生野菜を食べれるようになってきたので、今回のドレッシングを使ってみたいです。

質問は、他に合うフルーツがあるかや、砂糖や酢の種類などの質問がありましたよ

レシピを参考にご自身の家庭に合う「フルーツビネガー」ができあがるといいですね☆

 

参加してくださった皆さん、よしこ先生 ありがとうございました。

これからの暑い夏も元気にのりきれそうですね(^^♪

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント いわて生協ハピママコープ

ハピママレッスン
盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市
県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!
沿岸エリアは宮古市・釜石市・大船渡市・陸前高田市で開催中!

ハピママひろば
盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、
県南エリアは花巻市・奥州市・一関市で開催中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)