ミニさんさ太鼓を作ろう!in牧野林

こんにちは!ハピママスタッフの及川です。

 

先日ベルフ牧野林の組合員ルームで「ミニさんさ太鼓作り」を開催しましたよ!

 

7組14名の親子が参加してくだりました(^^)

 

講師はハピママスタッフでもある菅原和子さんです。

小学4年生の頃からさんさ太鼓を始め、現在も“加藤家”のメンバーとして

活躍されています。

 

それでは早速ミニさんさ太鼓を作っていきます。

まずは「さんさ」の文字の配置を決めます

 

貼る場所が決まったら、ボンドで貼っていきます

 

 

続いて太鼓を叩くところのまわりにシールを貼っていきます

シールを貼るとさんさ太鼓に近づいていきますね~

 

 

紐を通していくといよいよ完成間近です

 

 

お子さんたちも完成が待ち遠しいですね(^^)

 

 

出来上がったさんさ太鼓に鈴をつけて完成です!

太鼓の付け方も教わりましたよ

 

みんなで集合写真

皆さんからの感想です

・毎年人気のレッスンに参加できてよかった

・お姉ちゃんにつけて一緒にいきたい

・子どもに太鼓をつけて同じ園の子の応援にいきたい

などというお声をいただきました。

 

今年も8月1日~4日までの4日間

盛岡の夏の一大イベント「さんさ踊り」を

ミニさんさ太鼓でさらに楽しく、いい夏の思い出になるといいですね(^^♪

 

 

ご参加いただいた皆さま、和子さん ありがとうございました。

 

 

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント いわて生協ハピママコープ

ハピママレッスンは
盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市
県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!
沿岸エリアは宮古市・釜石市・大船渡市・陸前高田市で開催中!

ハピママひろばは
盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、
県南エリアは花巻市・奥州市・一関市で開催中!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)