可愛くて美味しい!! ~初めてのキャラ弁作り~ 

こんにちは

ハピママスタッフの神田です

お兄ちゃんの長い長い冬休みがやっと終わりました~

この時期またインフルエンザや胃腸炎が流行ってきてるみたいなので皆さまうがい手洗い忘れずに~予防していきましょうね!

 

22日の木曜日はベルフ仙北にてぎんまゆ先生こと田代真弓先生のはじめてのキャラ弁作りを開催しました!!

まゆみ先生のブログでも素敵なお写真がたくさん載っていましたのでこちらから覗いてみてくださいね(^O^)

HP 「バランスの取れたキャラ弁・大人弁当の作り方」〕

 

キャンセルもありましたが9組の親子が参加してくれました

 

今回作るのはアンパンマンのおにぎりを作ってウィンナーでお花を作ってまゆみせんせいが作ってきてくれたおかずを上手に詰める~という流れ~

2ハピママ 1122 

 

まゆみ先生がキャラ弁は見た目が可愛いかったり素敵に見えるのも大事だけど食べて美味しいっていうのが大事って言ってましたね!

 

赤緑黄白茶の5色が入ると彩りがよくて見栄えと栄養バランスがいいって話してました!

なかなか全ての色が入らない時はピックを使ったりカラフルなカップを使ったり~工夫するといいみたいです☆

 

まずはアンパンマンのおにぎり作りから~ポイントがありましたね!時間がたってもふわっと美味しいおにぎりが食べれる握り方

のりの切り方も~コツがあるんですね~

ハピママ 1122 4

 

お花作るのに使うウィンナーの切り方もポイントがたくさんみなさん覚えてるかな?

写真入りのとってもわかりやすくて可愛いレシピをみかえして見てくださいね♪

 

3ハピママ 1122 

 

アンパンマンの鼻やほっぺはずれないようにサラスパを使ってとめるんですが食べる頃には柔らかくなってるんですって~

 

今回も見守り保育でスタッフ入りつつママと一緒に作るのをお手伝いしていた子や作ってる間遊んでる子やおんぶで寝ちゃった子もいましたがママ達まゆみ先生の話を聞きながら真剣に作ってましたね!

1時間があっという間でしたー

 

こんなに上手にできました

ハピママ1122 1

息子が持ってるお弁当がまゆみ先生のお手本のお弁当~

とっても可愛くて食べるのもったいない~って思っちゃいましたが皆さんお持ち帰りしたお弁当はきっと完食だったと思います~

 

終わった後はお茶タイム~

お茶タイムに出た質問ではアンパンマン以外に何か簡単に作れるキャラクターはありますか??

 

の答えは…

キャラクターで何か作ろうと思うともう本物の出来上がりのイメージがみんなあるのでハードルが高くなるとのこと~確かに~!!

なので犬やくまやうさぎとか作ってあれなんか似てるかも~の方がいいかもってアドバイスもありましたよ~!!

 

私キャラ弁なんて出来ない。。。って思ってたんですが息子が幼稚園入るとお友達がこんなお弁当でねとか今度はあれ作ってねって言われるとえーむりむり~って感じだったんですが1年に1回か2回のお弁当なので本当に気が向いた時は好きなキャラクターのキャラ弁をめちゃめちゃ頑張って作っています~

子供の力ってすごいな~

出来栄えは遠目で見ることにしてます(笑)

今回ご参加いただいた皆さまです↓

IMG_20150122_115313

ママも子供達もいっぱい頑張りました♪

ぜひぜひおうちでも作ってみてくださいね!!

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)