お出かけ企画★産直トマト収穫体験!いわて若江農園に行こう!

 

こんにちは!パパママスタッフの及川です。

 

7月に入り待ちに待ったお出かけ企画(^^♪

今回は生協の産直先でもある盛岡甘熟会(かんじゅくかい)の若江農園さんに行ってきましたよ~!

11組の親子が参加してくれました(^^)

 

今回で3回目の開催になりますが、毎年お天気に恵まれ今年も青空の下でミニトマトの収穫です!

大人も子どもも楽しみです(^^)/

 

まずトマトの取り方について説明していただきました

 

 

その後は待ちに待ったミニトマトの収穫です(^^)

 

 

こんなにたくさんの実がついているんですよ~

 

 

みんな真っ赤なトマトを上手に見つけていましたよ~

 

 

 

収穫した後は、ハウス栽培しているトマトも見せていただきました~

とっても広いハウス内に大きなトマトがたくさん実をつけていましたよ!

 

 

 

出荷についてのお話もありました~

赤くなった実を収穫して、翌日には市場に出回るそうです!

新鮮でおいしいのがわかりますね(^^)

 

 

最後はみんなで集合写真!

 

みなさんからの感想です

・トマトが大好きな子どもなので、参加できてよかった

・なかなかできない収穫体験をできてよかったです

・大好きなトマトをその場で食べたり、収穫する経験ができてとても楽しそうでした

・トマトが甘くておいしかったです

 

まだまだ続く暑い夏をトマトを食べて乗り越えたいですね☆

若江農園さんのトマトは生協店舗で購入できますよ~(^^♪

 

ご参加の皆さん 若江農園さん ありがとうございました。

 

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント いわて生協ハピママコープ

ハピママレッスンは
盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市
県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!
沿岸エリアは宮古市・釜石市・大船渡市・陸前高田市で開催中!

ハピママひろばは
盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、
県南エリアは花巻市・奥州市・一関市で開催中!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)