☆フルーツビネガー☆

こんにちは!

県南ハピママスタッフ箱崎です。

毎日暑い日が続いてますね。

先日のあうる花巻でのレッスンは、暑い毎日にピッタリ!フルーツビネガー作りでした♪

朝からムシムシでしたが、8組18名のみなさんにご参加いただきました!

講師はみなさんから大人気!

フードコーディネーター・食育インストラクター・ジュニア野菜ソムリエ SA&JLA 認定講師 浅沼よしこ先生
「HP 岩手県初のデコカップケーキ認定講師 Happy キッチン♪

美味しくいただけるまでに、約2週間は掛かるということで、よしこ先生がみなさんに♡と事前に完成しているビネガーを持ってきてくださいました!

作る前にみなさんで、味見をしましたよ〜♪

美味しぃ〜♡

ますます作る意欲が湧いてきます!

始めはレモンを塩でもみもみ〜

いい香り〜♡

レモンを切るのは大人の仕事!

瓶に詰めるのは子どもたちの仕事!

丁寧に最後まで頑張っていた子どもたち。

上手だったよ!

お酢をそそいで…

完成!!

飲めるようになるまで待ち遠しいですね!

この後は、ビネガーを使って美味しいドレッシングの作り方まで教えていただきました☆

オイルの入れ方・野菜の切り方のポイントまで、惜しみなく優しく教えてくださるよしこ先生。みなさんじっくり見ておられました。

最後は楽しみにしていた試食会♪

ビネガーを炭酸水で割り、サラダはビネガードレッシング!

お供のパンは、コープのちぎりパン(クリーム味)です!

子どもたちもパクパク〜止まりませんでした!

お母様方も「美味しぃ〜♡」と声をそろえて食べてました。

ー感想ー

・もっと難しいと思っていましたが、以外と簡単にできて楽しかった。家でもやってみたい。

・2週間後の完成が楽しみ♡

・子どもが、いつもより野菜を食べれていたので家でもやってみたい。

 

など、嬉しい感想をたくさんいただきました!

2週間後の完成が本当に楽しみですね(^^)♡

よしこ先生、参加されたみなさん、本当にありがとうございました!

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント いわて生協ハピママコープ

ハピママレッスンは

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市

県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市

沿岸エリアは宮古市・釜石市・大船渡市で開催中!

ハピママひろばは

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、
県南エリアは花巻市・奥州市・一関市で開催中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)