かわいいつまみ細工のヘアピンをつけて夏のお祭りに出かけよう♪

 

こんにちは ハピママスタッフの菅原です。

この暑さがいつまで続くんだろう・・・って思っている私ですが、

子ども達も暑い昼間を避けて、夕涼みにお出かけするのもいいですね。

町ではこれから夏祭りが開催されるところもありますね。

甚平を着せて「和」を感じながら、夏の暑さを楽しむのもいいですよ♪

そんな時期にぴったりな「Salon de Ohana のつまみ細工でヘアアクセサリー作り」

ベルフ牧野林で開催されました。

 

講師はハピママでもおなじみ、Salon de Ohana 主宰 清水友美さん

[ブログ Salon de Ohana]

いつもママ目線のかわいい小物作りをわかりやすく教えてくれます。

 

「つまみ細工」をハピママの募集記事で初めて知りました!というママも。

そう、ハピママのNEWレッスンなんです!

今日はこの2種類の「剣先つまみ」と「丸つまみ」から、お好きな方を一つ作ります。

友美先生のアレンジ作品を参考に、イメージをふくらませます。

好きな色の布を選びます。

同じ形でも布や色の組み合わせで、ガラッと作品が変わるのが、クラフトの楽しいところです。

友美先生からのアドバイスを聞きながら、

ママ達はお子さんに好きな色を聞いたり、イメージを膨らませたりしながら、布選びをしていました。

悩んだり、迷ったり、楽しい時間ですね。

 

クラフトでは毎回、作品を作りながらママ達の会話も盛り上がります。

つまみ細工を七五三の髪飾りにする予定のママも多く、

兄弟の年齢も考えて、いつにしようかな…なんて、七五三の話題が多く聞かれましたよ。

最初は細かい作業に慣れない感じでしたが、

一つ二つ花びらの数が増えて来る頃には、皆さんコツを掴んで上手になっていましたよ!

お子さま達もそばで遊びながら、出来上がりを楽しみに待っている様子。

夏休みの園児達が多かったので、絵本も人気!

上手に動物の鳴き真似できてたよ♪

 

さあ、小さな花弁をつけて出来上がり❤️

色とりどりのお花が出来上がりました。 素敵です🎶

 

頑張った後はティータイムでほっと一息しながら、感想を聞きました。

 

*クラフトって家ではこんなに広げられないし、すごく夢中になれて楽しかったです。

*興味があって本を買ってみたけれど、やっぱりどうやったらいいのかわからなかったので、

ちょうど講座を見つけて嬉しかったです。

*結婚式の髪飾りがつまみ細工ででした。まさか、自分で作れるなんて思ってもみなかったので、感動しました。

*夏に帰省する姪っ子へのプレゼントにしたいです。

*丁寧に教えてもらってやり方を覚えたので、おうちでも作ってみたいです。

 

これからちょうどさんさ踊りや夏祭りが盛んになります。

ピンなので、簡単につけられるのもいいことろですよね。

ぜひ、お出かけの時にパチンとつけてフル活用してくださいね。

参加者の皆さん、友美先生、ありがとうございました。

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント
いわて生協ハピママコープは 盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市
県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!
沿岸エリアは宮古市・釜石市・大船渡市で開催中!

いわて生協ハピママひろばは盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市
県南エリアは花巻市・奥州市・一関市で開催中!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)