8/9 お買い物体験☆ひとりでできるもん in ベルフ北上

この真剣な表情!(๑•̀д•́๑)キリッ☆

「人生初」を体験するお子さんの顔は、
なんとも言えませんね~。

きっと、ドキドキしたでしょうね。
それでも泣かずに、しっかり前を見て、
みんなお買い物体験できました♪

ハピママレッスンスタッフの小山です。

8/9に、お買い物体験を行ったのは、
ベルフ北上店。

4組のお子さんとご家族が参加してくれました!

+++

まずは、それぞれ自己紹介から。



今日はみんなやる気満々!
これは期待できますね。

早速、お店に移動して、
みんなで注意することを確認。

買い物後に「サンドイッチ」を作るので、
☆パン
☆ツナ缶
☆チーズ
☆ハム
☆ヨーグルト
のうちどれか3つを買うように
みんなに買い物カードを渡しました。

お買い物!の前に、
まずは子供たちとスタッフで
お店の中をぐるりとひと回り。


ハムはどの辺かなぁ~
ツナ缶はどの辺かなぁ~
パンの種類はこれでいいのかなぁ~

目印になる「にこちゃんマーク」を探しつつ
なんとなーく、買い物するアイテムを
スタッフと確認しました。


実際にお会計をするレジの番号も
よ~くチェック。

「お買い物スタート!」と言った瞬間、
勢いよく売り場にいく子どもたち。

スタッフはついていくのがやっと…なくらい
みんなのやる気すごいです★

「頼まれたものを選べたかな~?」

そして、いよいよレジ会計!

みんなのお財布には500円玉が入っています。
お釣りとレシートもしっかりもらってね。



この日は、新聞社とテレビ局も取材に来てくれました。
こんなに近くで撮影しているのに、
まったく気にしない集中力。さすがっっ!

レジで待つ間も、他のお友達の様子をみて、
「どうやるのかな?」と考えている姿も…うんうん、いいね。



今回のお買い物体験では、
一般のお客様のご迷惑にならないよう
この時間だけ「体験専用レジ」を開設。

レッスンスタッフだけでなく、
お店のスタッフも、子ども達のお買い物をサポート。

会計がみんな終わったところで、
レジの方に「ありがとうございます!」のご挨拶もしました♪

 

++++

お部屋に戻って、
「よく出来たでしょう」の賞状を贈りました。


なんだか照れくさいけど、
うれしいねっヾ(*´∀`*)ノ

最後は、買ってきたものを使って
みんなでサンドイッチ作り。

「ママの分も作ってあげる~」と言いながら、
親子でのサンドイッチ作りもいいですね。

 


みんなで、いただきますっ!


最後に、テレビのインタビューを受けたりして、
この1日でなんだかみんな大人になった感じ!?

 

参加したママさんからは、

「なかなか一人で買い物に出すことはできないので、こういう機会があって良かったです」
「これをきっかけに、子供にも買い物を手伝ってもらいたいです」

…といった声を聞きました。

今日のお友達は、みんなハナマル♪
これからママのお買い物のお手伝いもいっぱいしてね。

++++

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント いわて生協ハピママコープ

ハピママレッスンは
盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市
県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!
沿岸エリアは宮古市・釜石市・大船渡市で開催中!

ハピママひろばは
盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、
県南エリアは花巻市・奥州市・一関市で開催中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)