9/4 耳つぼ&セルフケアレッスン in コープアテルイ(水沢)

秋の涼しさが感じられて、
ようやく楽になる~と思ったら…

<9月に入ったのに30℃越え>で
汗だくのレッスンスタッフ小山です。

寒暖差に体がついていかない時こそ、
自分をしっかりケアしてあげましょう♪

…ということで、9/4に開催されたのは
「かなぽんの内側から美しくなるための耳つぼ&セルフケアレッスン」。

+++

講師は “かなぽん” こと高橋佳奈さん★

詳しくは ↓↓コチラ↓↓へ
出張タイ古式マッサージ&耳つぼ「花咲か堂」
https://www.facebook.com/hanasaka873/

まずは、東洋医学の考えと
耳と体の結びつきなどを学びました。

◎季節ごとに現れる身体の不調
◎耳の形は子宮内の胎児の形に似ている
⇒ 胎児の体の位置と耳のつぼの位置が類似する


…他にも「なるほど!」なことを
いっぱい教えてもらいました。

次に、自分の体と向き合う方法をレクチャー。


自分の顔をしっかり鏡でみて、
自分を「愛して」あげるのが何よりの癒し。

世界は優しさに満ちていて、
あなたの居場所はいつでもどこでも作れることを信じよう。

手のひらでしっかり顔を包んであげながら、
「大丈夫」と唱えていきます。

耳は強く押すのではなく、
優しくさするだけでもリラックス効果が期待できるそうです。

次に、足の裏もマッサージ。

イライラしたり、偏頭痛が起きるときなどは、
足がうまく動かせていないために
頭と足でバランスが取れないのも考えられるとか。



テニスボールで足のコリを感じるところを
コロコロするのも良いそうです。

さらに、体をほぐす肩の動き、
股関節の動きもみんなでやりつつ
いよいよ耳つぼにチタンを貼ってもらいます。

「冷え」「イライラ」「不眠」など、
それぞれのお悩みに合わせて先生が、
つぼに貼っていきます。

チタンを貼った瞬間から
「あ~、体がじんわり温かいです」という声も。

授乳中など血流がよい方は、
すぐに効果が出てくるようですね。
++++

最後にみなさんに感想をお聞きしました!

★自分でセルフケアをする方法を知ったので、時間をみつけてやりたいと思います。
★耳つぼは初体験でしたが、体とのつながりを知って驚きました。


今回のおやつはコチラでした★
ご参加のみなさん、ありがとうございました!

+++

ママのそばで
静かに待っていてくれたお子さんたちにも感謝ですね。





++++

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント いわて生協ハピママコープ

ハピママレッスンは
盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市
県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!
沿岸エリアは宮古市・釜石市・大船渡市で開催中!

ハピママひろばは
盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、
県南エリアは花巻市・奥州市・一関市で開催中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)