9/18 タイダイ染めでバッグを染めよう in コープアテルイ(水沢)

素敵でしょ~!このバッグ★
もともとは色の無いシンプルなバッグを
「タイダイ染め」で色を付けたんですよ。

 

9月17日にコープアテルイ(水沢)で開催されたのが、
「タイダイ染め」です!

講師は、ゆんたく堂の佐藤有斐(あい)さん。

出張専門染物ワークショップ ゆんたく堂
https://yuntakudo.amebaownd.com/

今回は、シンプルなバッグと輪ゴムを使って、
自分なりのデザインに仕上げていきます。


まずは、自分がどの模様をつけたいか
6つの中から選んでいきます。

 

★たいよう
★ぐるぐる
★まだら
★しましま
★みずたま
★じゆう

 

「しましま」は、
横に引いたラインに添って、
細かく畳んで、ゴムで縛ります。




「まだら」は、
広げた布に点で色を重ねていきます。

「ぐるぐる」は、
布の真ん中を押さえながら、
ぐるっと丸く布をまとめてゴムで結びます。




「うまく丸められるかな~」と言いながらも、
みなさん、とても丈夫にまとめていてさすがっっ!です。

その丸めたものに、
色を入れていきます。



「どの色にしようかなぁ」
「水色、青、ブルー…青系だけでこんなにある!」
色選びもワクワクしますね。



さてさて、これがどんな仕上がりになるのかな~??

 

 

色を付けたものを24時間放置する必要があるので、
続きは、各自ご自宅で…となりました。

 

ちなみに、この「ぐるぐる」を洗濯・乾燥させたものが、
記事の最初に載っていたバッグなんですよ。

出来上がりまで、仕上がりが分からないという
ドキドキ感、これがタイダイ染めの魅力なのですね。

 

ママさん達が色遊びに夢中になっている間、
お子さんは、おままごとで見守りスタッフさんと遊びました!
待っていてくれて、ありがとうね。


この日のお菓子も
生協のオススメ商品を
みなさんで食べながらお茶しました♪


みなさんの感想

 

*24時間後に広げる瞬間が、今からわくわくします。
*今日は来て本当に良かったです。共通の知り合いなど、思いがけない縁にも驚きでした。
*色をどれにしようか、悩むのも楽しかったです。明日が来るのが楽しみです。

ママさん達の笑い声が止まらない、
素敵な時間となりました。

また次回のご参加、お待ちしております。

++++

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント いわて生協ハピママコープ

ハピママレッスンは
盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市
県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!
沿岸エリアは宮古市・釜石市・大船渡市で開催中!

ハピママひろばは
盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、
県南エリアは花巻市・奥州市・一関市で開催中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)