くるみボタンをつくろう ♪ 花巻あうる

こんにちは。県南ハピママスタッフの千穂です。

コープ花巻あうる周辺の田んぼは、黄金色一色!

農家の皆さんは、稲刈り作業ですね。おつかれさまです。

 

先日の花巻あうるでのレッスンは、『くるみボタンづくり』

県南ハピママスタッフでもおなじみの 箱崎 紗恵里さんに

教えていただきましたよ。

 

普段、自分の趣味の時間や、何かに没頭する時間を持つことが

難しいママたちには、とっても重要な!大切な!時間ですよね。

そんな時間を楽しんでね~というように

今回のお子さまは、女の子たちでしたので、

みんな意気投合⁉ 仲良く遊んでママたちを見守りましたよ。

まずは、さえりさんのデモンストレーションから

道具は、百円ショップで揃えることができるそうです。

ダ〇ソーさん、セ〇アさんを例に挙げ、

それぞれの商品のメリットやデメリットなど…

道具選びのコツを教えていただきました。

 

では、みんなで作ってみましょう!

たくさんある生地の中から、

出来上がりをイメージして♪

生地選びも真剣!

細かくアドバイスをしてくれました。

※見本品

生地の縦使い、横使いによっても

見た目の印象が違いますね。

今回は、

大人用のヘアゴム、子供用のヘアゴム、バッチをつくりました。

ゴムを通したら、デコレーション

これにしよ~と、ママにアドバイス!

ヘアゴムの結び方も教えてもらいました。

なるほど~!!

かわいくラッピングをして

出来上がり~♡

集中して作業ができた!

おうちでも作ってみたい!

こういう時間を持てるようになるといいな~

など、ママたちも充実した時間を過ごしていただけたようです。

 

☆おやつタイム☆

かわいくできたくるみボタンを

いろいろなシーンでご活用くださいね。

参加された皆さん、紗恵里さん、ありがとうございました。

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント いわて生協ハピママコープ

ハピママレッスンは500円~
盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市
県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!
沿岸エリアは宮古市・釜石市・大船渡市・陸前高田市で開催中!

ハピママひろばは無料★
盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、
県南エリアは花巻市・奥州市・一関市で開催中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)