なおさんのコーヒーレッスン in ベルフ牧野林

こんにちは、ハピママスタッフの東です。

10月から幼児教育・保育の無償化されましたね。

参加者からも満3歳で預ける様子などちらほら聞かれます。

ハピママレッスンは毎日ずーっとお子さまと一緒のママに向けて、

お子さまと過ごす時間を楽しんで欲しい!との思いで、お子様連れで参加するレッスンとなっています。
(託児付きレッスンにて一部例外あり)

さて、先月ベルフ牧野林にてハピママで大人気のコーヒーレッスンが開催されました。

講師は、コーヒーインストラクター 渡邉直子さん。HP《 雑菓笛 》

ハピママでもすっかりおなじみになりましたね♡

なおさんは、おうちコーヒーを手軽に楽しくをモットーに子育て中のお母さんたちを

中心にコーヒーセミナーを開催しています。

 

レッスンの最初に先生がご自宅で育てているコーヒーの実を見せてくれましたよ。

この実から果肉を取り除き水洗いをして感想させ皮をむくとコーヒーの生豆が
出来上がるそうです。

その果肉はとても甘くてフルーティー。私も初めてみました。

その後、先生からカフェインや授乳中にコーヒーを飲むタイミングなどいろいろなお話を聞きました。

コーヒーの知識が深まったら、実際にハンドドリップで入れてみます。

まずは、先生がデモンストレーション。

美味しいコーヒーを入れるコツが分かったら、ペアになって実践。

お互いに淹れたコーヒーを飲み比べてみましたが、淹れた人によって味が違ってびっくり!!

コーヒーの世界って奥が深いですね。

 

コーヒーにぴったりのおやつはこちらです。

コーヒーは南国の果実で体を冷やす作用があるので、和菓子と合わせるのが良いそうですよ。

参加したママ達から感想を聞きました。

レッスン中、お部屋はずーっとコーヒーのいい香りが漂っていて、私も癒されました。

疲れを感じた時は、美味しいコーヒーを飲んでリフレッシュしてくださいね。

 

直子先生、ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)