お出かけ企画☀りんご狩り体験 ㏌ 花巻

こんにちは。県南ハピママスタッフの千穂です。

 

先日、ハピママお出かけ企画でりんご狩り体験をしました。

花巻では、初企画!8組の親子が参加してくれました。

当日は、空には雲一つない秋晴れの中

りんご狩りを楽しみました。

ママたちは、リフレッシュできたかな~

 

今回の会場は、花巻市内にある園地(私の実家の園地)でした。

はじめに、園地の方がりんごのことについてお話してくれました。

りんごが育つまで(開花、受粉、摘果、葉つみ、玉回し、収穫)

年間を通しての作業についてなど…

雪が降る冬の時期から作業を始めて

たくさん、たくさん人の手をかけて大切に育てて

秋に収穫の時期を迎えます。

参加された方たちは、初めて聞くことが多かったようで、

りんごのことについて知っていただく機会となり

とても嬉しく思います。

 

では、収穫してみましょう!

品種は、『ジョナゴールド』

収穫できるりんごの見分け方、収穫の仕方を教わり、

レッツ チャレンジ!

 

 

 

 

『アルプス乙女』

小さいかわいらしいりんごです。

縁日などの出店で売られているりんご飴に使われています。

 

食べてもよし!インテリアとして飾ってもよし!

ハロウィンやクリスマスに向けて、リース作りもいいですね。

 

 

『ラ フランス』

未完熟で収穫して、完熟するのを待ってからいただきます。

大きいラフランスをがんばって収穫しましたよ。

たくさん収穫ができました!!

 

試食タイム~

☆ ジョナゴールド

栄養価の高いりんごをなるべく丸ごと食べていただきたいという思いから

皮付きでいただいました。

おうちでできる農薬除去の方法を伝授しました。

お子さんが、皮付きで初めて食べた~と驚かれるママたちも!

おうちでもやってみてくださいね。

☆ ラフランスのコンポート

未完熟のものをコンポートにしていただきました。

食べやすい!おいしい!

喜んでいただきました。

お土産付き企画でしたので、ジョナゴールドをお持ち帰り~

 

ママたちから感想をいただきました。

・りんご狩りは普段めったにできないので、この機会に体験できてよかった。

・りんご農家の苦労が分かり、これから感謝してりんごをいただきたいと思った。

・子供たちが楽しそうで、体験してよかった。

・こんなに手間暇かけて、りんごを育てているとは知らなかった。

りんごが大好きなので、今回参加できてとても嬉しい。

・りんごの実がこのようになっているところを今まで見たことがなかった。貴重な体験ができた。

・りんごの皮は食べさせたことがなかったが、試食で子供が食べていたのでこれからも食べさせたい。

・子供がもう少し大きくなったら、またりんご狩りを体験させたいと思った。

 

園地の案内をしてくれたりんご農家のお母さん(私の実の母です)も

みなさんが楽しそうにりんご狩りをしている姿

おいしそうにりんごを召し上がっている姿をも見て

小さいお子様から大人までみんなが安心して食べれるおいしいりんごをがんばって育てよう!と

みなさんから力をいただいた。と話してくれました。

今が旬のりんごをたくさん食べて、元気いっぱいに過ごしましょうね。

 

お世話になった園地のお母さん、ご参加くださった皆様

楽しい時間をありがとうござました。

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント いわて生協ハピママコープ

ハピママレッスンは500円~
盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市
県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!
沿岸エリアは宮古市・釜石市・大船渡市・陸前高田市で開催中!

ハピママひろばは無料★
盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、
県南エリアは花巻市・奥州市・一関市で開催中!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)