つまみ細工でパッチン留めを作ってみよう!


こんにちは!ハピママスタッフのこくぼです。

先日、大船渡市の「おおふなぽーと」で、つまみ細工でパッチン留めを作ってみよう!

を開催し、4組の親子が参加してくれました。

講師には、けせんコープでおなじみの、飯塚郁子さんにお越しいただきました。

ママさん達が作りやすいようにと小分けのキットにして持ってきてくださいました!ありがたい〜

まずは手順の説明です。

そしてキットから好きな色味を選びます。

小さなアドバイザーが「コレ!」と決めています。


そしてまずは大きい布でやってみます。

小さな三角がどんどん出来ていきます〜

お花みたいになってきたかなぁ?

あれ?一つ一つが立ってる!

一つ一つをくっつけて〜

土台にボンドをタップリ付けて〜

素敵な作品が出来ました〜!!

ボンドが乾くまでお茶っこタイム

今回はグリーンルイボスが大好評!

そのほか、さつまいもや令和の新米を使った秋にちなんだお菓子にしてみました!

 

参加された皆さんの感想です!

・初めてのつまみ細工、不器用な私でも簡単に出来た!

・手芸は苦手だができて良かった!

・キットが可愛くて良かった!

・生協の6回キットのセットを頼んでいたが、自分でやってうまくいかなかったけど、今日は上手にできた!

 

またハピママに遊びにいらしてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)