土曜日のキッズ企画開始!一関でママとクッキング

こんにちは!ハピママスタッフ山崎です。

 

11月16日(土)は、一関コルザで、

4歳~9歳のキッズとママ対象のクッキング企画を開催しました。

 

講師は、いわて生協の産直野菜も生産している、いわい農産の、

ナチュラルフード コーディネーター菅原由美さん。

 

メニューは、おやさいしゅうまい、まぜまぜコマツナ混ぜごはん、お楽しみデザートの3品です。

今回のブログでは、レシピも公開しますので、ぜひおうちでも作ってみてくださいね。

 

さて、ごあいさつをしたら、身支度をして、手を洗って調理開始!

 

まずは、おやさいのしゅうまい。

アイコープの産直若鶏つみれを使います。

(冷凍で売っていますが、流水ですぐ解凍でき、絞り出して使えます)

熱湯にくぐらせたチンゲンサイに片栗粉をまぶしたら、

つみれを絞って、チンゲンサイを巻いていきます。

最後にコーンを飾ります。

余ったつみれはお皿に絞りだして、細く切ったしゅうまいの皮を乗せます。

本格的な中華料理みたい!

 

お皿を入れたフライパンに少量の水を入れ、蓋をして蒸していきます。

これなら蒸し器がないお家でもできますね。

 

次はまぜまぜコマツナ混ぜご飯。

茹でて刻んだコマツナに、アイコープのつゆ4倍を少々入れ、ぎゅっと絞ります。

さけほぐしのパウチと一緒に、炊きたてご飯に混ぜ込みます。

(このサケ、着色料も入っていなくて材料がシンプル。おいしいです)

まぜまぜ~~

 

 

最後はお楽しみデザート。

アイコープの「生乳だけのヨーグルト プレーン」に、

コープのミニロールケーキ、ジャムを重ねて、オレンジを飾ります。

しゅうまいが蒸し上がったら、もりつけて出来上がり!

ミッキ―ふうに盛り付けたご家族も♪

由美先生と一緒に、いただきますのご挨拶~

たくさんたべてね!

お野菜たっぷりのお料理、みんなパクパク食べていましたよ。

 

お子さんの感想は

「おいしかったー」「つくるのがたのしかった」

 

お母さんの感想は

「一緒に作るのははじめてでしたが、意外にできるんだなと思いました。

みんなで食べるともりもり食べますね」

「アイコープのつみれは知っていましたが、しゅうまいも作れるとは驚きでした」

「しゅうまいは手が込んだように見えて、お弁当のおかずにもいいですね!」

「まぜたり包んだり、子どもの目線でできるものだったので、はりきって取り組んでいました」

などの声が聞かれました。

 

先生からも、「おこらないで、けんかしないでニコニコ作ったから、おいしくなりましたね。」

「料理はお子さんの五感を育てますので、いいですよ」というお話がありました。

 

次の開催は1月を予定しています。

定期的に開催していく、キッズの料理教室をどうぞお楽しみに。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)