11/6 親子のハッピーのための♩ベビトレヨガ(ベビーヨガ) in コープアテルイ(水沢)

雪もチラつき、
そろそろ本格的な冬シーズン。

「毎日雪降れー」と空に向かって叫ぶ息子を見ながら、
カワイイな~と思いつつ
「まだ降らないでくれー」と心で叫ぶ、スタッフ小山です。

さて、寒さで体がぎゅっとなりそうな季節ですが、
心も身体もリフレッシュできるヨガでスッキリしましょう。


7組14名の親子が参加してくれました!

今回は、なんと北東北で初となる「ベビトレヨガ(ベビーヨガ)」を開催。
講師には、mayuさん【ベビトレヨガインストラクター 】[chaa yoga HP][ベビトレヨガHP]をお迎えして、親子でのふれあいを楽しみましたー。

まずは、最初にmayu先生からのお話。
「途中でお子さんが泣いたり、トイレに行きたくなっても大丈夫。この空間にいて、他のお友達の動きや音、いつもと違う刺激に触れることが何より大切なのです」とのこと。

そう言ってもらえると
ママも安心ですね。

さてさて、
はじめに行ったのは、呼吸。
しっかり座って、吸って吐く。
呼吸をくり返すことで、
セロトニンという幸せ物質が出てくるそうです。


ウォーミングアップとして、
まずは自分の手をこすりあわせ
さらに、お子さんの体をさすっていきます。





お子さんの体をさすることも
大切なコミュニケーション。



かわいいあんよも、なでなで♪

次に、いろいろなポーズをとっていきます。
ぐっと背すじを伸ばすと…気持ちいい~

出産や育児で、
心と身体のバランスが崩れやすいお母さん。
ポージングを通してケアをしていきます。

お子さんをお腹の上に乗せて、腹筋。
これがなかなかしんどい…(-_-;)
1,2,3,4…8までのカウントが長く感じる~

お膝にのった赤ちゃんは、
いつもと違う動きに、
みんな楽しそうな笑顔♪


他にもお子さんと一緒に、
様々なポージングで体を動かしていきます。

+++

レッスンの途中には、
ママもお子さんも喜ぶ手作りオモチャも紹介。

「いつもコップの水をこぼして困る…」
ということよくありませんか?

そんな時は、100均のプラコップと
カラフルなポンポンを使って、
飲み物が入ったコップに見立てます。

子どもがコップの水をこぼすのは、
手首の動きをマスターしたいから。
その欲求を満たしてあげる見立て遊びが有効だそうです。



実際に子どもたちに渡してみると
みんな喜んで遊び始めました!


他にも細めのビニールチューブに
ビーズなどを詰めたものや、
聴覚を刺激するペットボトルのマラカスなど、
「なるほど」なアイデアがいっぱい!

 

盛りだくさんな1時間を過ごして、
みなさんとホッとお茶の時間です。

感想を聞いてみました!

「腹筋を使う動きがなかなか出来なくて、家でもトライしてみたいと思います」
「北東北初という言葉に誘われて参加しました。易しい動きも多くて、参加しやすかったです」

参加したみなさんが笑顔で
こちらもうれしくなりますね。

++++

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント いわて生協ハピママコープ

ハピママレッスンは
盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市
県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!
沿岸エリアは宮古市・釜石市・大船渡市で開催中!

ハピママひろばは
盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、
県南エリアは花巻市・奥州市・一関市で開催中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)