12/16ポリ袋で天然酵母のパンをつくろうin釜石

こんにちは。ハピママスタッフのかんべです。

12/16(月)に釜石ハピママレッスン「ポリ袋で天然酵母のパンをつくろう」を開催しました。

親子7組のみなさまにご参加いただきました。

 

講師におよびしたのは、釜石市在住で、

HappyDELIポリ袋とフライパンで作る天然酵母パンマイスターの櫻井京子さん。

国産小麦粉・天然酵母を使用した「こねない生地」を使い、ポリ袋でパン作りを

体験してみました。

ポリ袋に小麦粉などを入れて、よーく混ぜます。

混ぜている最中は、ママたちの会話もはずみ楽しそう((´∀`))

 

混ぜて丸めて、フライパンで焼きます!

フライパンとカセットコンロを使って焼くので、手軽で簡単!

災害時にも役立ちますね。

このポリパン、牛乳や卵は使用しておらず、お子さんのつかみ食べにもおすすめですね。

 

今回は、コープのエクストラバージンオリーブオイルを使ったピザも作りました。

フタを開けると「おいしそう~」という声が。

 

できあがったパンとピザを食べ終わったあと、みんなで記念撮影!

ご参加いただいたみなさんからは、

・こんなに簡単にできると思いませんでした。家でもやってみたいです。

・オーブンでパン作りをしようと思っていましたが、ポリ袋とフライパンで

こんなに簡単にできるのですね!自分にも作れるって思っていませんでした~。

・子供と一緒にできそうです。

などの感想をいただきました。

ご参加いただいたみなさん、櫻井さん、ありがとうございました~

 

さて、次回の釜石ハピママレッスンは、節分に向けた恵方巻づくり。

作品例をちらっとご紹介!とーってもカワイイですね(^^♪

詳しくはこちらから → 1月ハピママレッスン募集中<沿岸エリア>

 

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント いわて生協ハピママコープ

ハピママレッスンは

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市

県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市

沿岸エリアは宮古市・大船渡市・釜石市・陸前高田市で開催中!

ハピママひろばは

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、
県南エリアは花巻市・奥州市・一関市で開催中!

詳しくはブログをご覧ください ★0~3歳子育てママのハッピーライフ★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)