長い巻き寿司を作りました!!

こんにちは、ハピママスタッフの東です。

先日、ベルフ山岸にて「ハピママパーティー長~い巻きずしを作ろう!」が開催されましたよ。

当日、会場入りしてびっくりされた方もいたかと思いますが、テレビ局3社・新聞社1社がいらして

楽しそうな様子を放送していただきました。

私達スタッフも長い巻き寿司を作るために、お米18合を炊いてスタンバイ。

そして、材料も生協で買える商品から、お子さまに食べやすい材料と具たくさんのお味噌汁を用意しました。

まずは、スタッフが巻き寿司作りのデモンストレーション。

酢飯のせかたやきれいに巻き寿司を巻くコツなどを教えてもらいました。

続いて、みんなで息を合わせて作ります。
20枚の海苔をつなぎ合わせて、酢飯をのせて均一の厚さにしたら、

具材を入れて、

さあ、ここからはみんなの気持ちを一つにして一気に巻きます!
スタッフの「せ〜の」の掛け声に合わせて持ち上げると、

全長3.5メートルの長〜い巻き寿司の出来上がり!!
持ち上げた瞬間、思わず歓声が上がりましたね。
あとは、小さく切り分けて、今年の恵方巻きの方角「西南西」を向いて、いただきま〜す。

icoopだし入り県産みそ」を使ったお味噌汁も大好評でしたよ~。

子ども達もたくさん食べていました(^^)

参加したママ達からは、巻き寿司をお家でも作ったことがありましたが、ここまで長いものは

初めてで楽しかったです!という感想をいただきました。

来週は節分もありますし、巻き方のコツなど忘れないうちにお家でも作ってみてくださいね。

 

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)