ハピママキッズ!手作り太巻きとりんごとサラミのサラダ作り

こんにちは ハピママスタッフの伊藤です!

先日ベルフ青山2階会議室で、『ハピママキッズ』を開催しました。

『ハピママキッズ』は4歳~9歳のお子様を対象とした企画です。

自分で調理することによる「できた!」の体験作りと、自分のカラダは食べたものでできている!という「食育」の観点からママとお子様の調理を一緒にサポートしていきます!

0歳~3歳のお子様がいらっしゃる方は託児付きのレッスンになっていますので、お兄ちゃん、お姉ちゃんとゆっくりレッスンが受けられますよ~

今回は第3回目になります!

5組10名のみなさんにご参加いただき、「手作り太巻きとりんごとサラミのサラダ」を作りました!

講師はハピママスタッフでもある 根本さやか先生です。

 

 

最初はみんなでサラダを作ります

 

さやか先生から包丁の使い方、置き方を教えてもらいましたよ

白菜、りんご、サラダを切っていきます

サラミやりんごのようなかたい物の切り方も教えてもらいました

 

お母さんと一緒に切ってみます!

「先生、できた~!」と教えてくれたお友達もいましたよ(^^)

サラダはひとつのボウルに入れて、冷蔵庫で休ませている間に次は太巻き作りですよ~

 

今回はさやか先生が『のりまき』という絵本を読んでくれました

絵本のように、のりの上に酢飯をのせて~

きゅうり、卵焼き、かんぴょう、魚肉ソーセージの具材も上手にのせていきます

美味しくなぁれ~☆と巻いていきます!

みんなキレイに巻けましたね

サラダにマヨネーズで味つけをして、太巻きを切ったら完成です!

 

みんなで作ったサラダに太巻き、とても美味しそうですね

みなさんでいただきます!

 

最後にみなさんに感想を聞いてみましたよ!

・今まで太巻きの作り方を習った事がなかったので、今回はキレイに作れて嬉しかったです

・ポリ手袋にサラダ油をつけると手にご飯がつかず、作りやすかったです

・太巻きの酢飯が美味しかったです。サラダをみんなで作れたのが楽しかったです

・親子での参加が楽しかったです

・果物入りのサラダが得意ではなかったのですが、今回作ったサラダはとても美味しかったです

 

ご参加いただきました皆さま、さやか先生 ありがとうございました

次回のハピママキッズも太巻きとサラダを作りますよ~

親子で楽しみながら一緒にお料理しましょう!

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)