ハピママコープお休み中も、スタッフブログを発信中♪

みなさんこんにちは。ハピママスタッフの鈴木です。

自粛要請が出されてから、また、小学校などの自宅待機が始まって、早い学校だともうすでに1週間以上が経過したでしょうか?

みなさんいかがお過ごしですか・・・?

ハピママでも皆さんの安全と健康を考慮して、ハピママレッスンやハピママひろばをお休みとさせていただきましたが、みなさんやお子さん達の笑顔を見られないのはとっても寂しいです(>_<)

また皆さんと会える日を楽しみにしながら♡皆さんの笑顔を想像しながら♡

これからスタッフで自宅での過ごし方や子ども達の様子をブログにアップしていくことにしました。

ハピママはお休み中ですがみなさんに読んでいただけたら嬉しいです(^^)

 

さてさて早速、我が鈴木家の様子です♪

自宅待機開始の初日、

「時間がいっぱいあるから時間のかかるものを作りたい!!」

と最初は段ボール工作で大物を作っていた長男。

なかなかの発想力で色んなものを作っていました。

 

最初の完成品は自販機。

(長男作自動販売機)

ボタンを押すと出てくるのはくじのようなもので中身は結構シュール(笑)

「今日も言い一日になるよ」などのちょっとほっこり系や「1円1枚の材料費は2円」などの豆知識系もあれば「好きな人の名前を教える」などの大様ゲーム的な発想のものも(笑)

時々「怪我に注意」や「今日のラッキーアイテムはバナナ」のような占い的なものも(笑)

1人一日一回の限定ガチャなんだとか(^_^;  よく見ると自販機の上の方に書いていますね(^_^)

でも、内容を見て欲しいご本人は「もう一回引いてみて」と何回も引かせてくるので、もはや限定ガチャではなく無限ガチャ(笑)

母的にはボタンを押すとちゃんと反発して戻ってくるところに感動しました(^▽^)

「自販機はどうゆう仕組み?」と聞くと、本人曰く、段ボールの反発力を利用していると・・・

ゴムじゃないのかぁ(‘_’)フムフム

 

次男も負けじとお兄ちゃんをパクりつつ頑張っていました(笑)

(次男作自動販売機)

 

何かを見て作ったわけではないらしいのですが、長男の方はクオリティやや高め✨

 

こちらは兄弟合作!!

下の台にはバチが入っていて、太鼓の練習用です(^_^)

台はちょうど太鼓の高さで、タブレットでYouTubeを観ながら練習できるような仕様です。

 

2日めには初日に作ったレジを持って、マッサージ屋になったり料理屋さんになったり(笑)

料理屋さんは材料と100円払えばちゃんと料理も作ってくれました(^_^)

作ってもらったのは「目玉焼きトースト」。

トーストに千切り(なかなか太め)キャベツとハム、ケチャップ、ピザ用チーズ、目玉焼きが乗っていました。

 

皆さん、お気づきでしょうか?バーガーではないのでサンドされておらず、非常に食べづらいです!!

乗っているものを落とさず食べるにはかなり高度な技術が要ります!!きっと私は必死の表情で食べていたことでしょう。

でもそれ以上にハードル高めな食後の大事なお務めがあります(´・ω・`)

アナウンサーもビックリの超絶妙な食レポをしなくてはいけないのです(>_<)

これはハードルが高い(゚Д゚)!!

わざとらしくなく自然体でなおかつ褒めすぎず褒めなさすぎず、ほどよく気持ちよくなってもらうコメント力と演技力が求められる、非常に高度な技を要する食レポ(≧Д≦)

「どう?」と目をキラキラさせてみてくる我が子に

母は渾身の驚きの表情で
「んーーーー、美味しい」
「味付けもケチャップでシンプル、素材の味がいきてるね」
「お肉が入ってないのにキャベツの食感がバリバリで食べ応えもある」

 

ちょっとわざとらしい?流石にやり過ぎ?とドキドキしていると・・・

母の演技力はなかなかだったようで長男、ご満悦の表情♡

目に焼き付くようなドヤ顔でした(笑)

母もほっと胸をなで下ろしました(^_^;

 

今週に入ると、料理屋さんから派生してお菓子屋さんのアイディアが(゚Д゚)

やっぱり、お菓子屋さんも実際に作ると言い出しました(^_^;

はて?お菓子屋さんは何を作るのかしら?

長男、PC向かってネット検索・・・

 

ブツブツ言いながら真剣に検索する姿に母はちょっとワクワク、ドキドキ♡

と共に恐怖心を感じます(^_^;

割合で言ったらワクワク1、ドキドキ3、恐怖心5(´д`)そしてよく分からない複雑な心境1(笑)

何を検索してるの~?

 

 

・・・さて、

長くなりましたのでお菓子屋さんの続きはまた次回(笑)

以上、鈴木家の自宅待機中の様子でした♡

 

※2020年4月のハピママコープ企画(ハピママレッスン、ハピママひろば、ハピママキッズ)は、3月23日に詳細をご案内いたします。

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント いわて生協ハピママコープ

ハピママレッスンは

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市

県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市

沿岸エリアは宮古市・大船渡市・釜石市・陸前高田市で開催!

ハピママひろばは 

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、

県南エリアは花巻市・奥州市・一関市で開催! 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)