家でも楽しく遊びたいー!!

こんにちは、ハピママスタッフの神田です

 

我が家にも小学生男子が2人【4月から3年生と5年生】と2歳の娘

 

ハピママもお休みになり、家にいる時間も増えたのもあり、まず始めたのが2歳9か月の娘のトイレトレーニング

 

やらなきゃと思いつつも…

もう少しもう少しと自分に言い聞かせるように伸ばしのばしにしてきたトイトレ

 

3月入って始めました!!

最初は1時間おきくらいにトイレに連れて行き

私のストレスもたまらないようにおむつをはいてその上におねえさんパンツ★

 

〝おねえさんパンツ〟

 

の言葉の威力がすごかったー!

 

おねえさんパンツはいてるからトイレ行かなきゃね!

おねえさんパンツ今日はどれはく〜?

おねえさんパンツ可愛いね♡

 

なんて言いながら何日か続けた結果…

 

たぶん1週間かからずにトイレ行くを自分で言うようになりおしっことうんちもトイレでできるようになりました!

 

今もおむつの上におねえさんパンツをはいて一日過ごしてますがおむつを汚すこともなく夜はやっぱり少しは出ちゃってますが朝一にトイレに行くと出るようになりました^_^

 

私が1番拍子抜け

 

もっと早くやってあげたらよかったんだなぁと思いつつもタイミングだったんだと自分に言い聞かせてます〜!

 

そして3人の子供達と家の中でも楽しくできる遊びはないかなと日々模索中(笑)

 

ちょっと前の朝のテレビで、スポーツ選手が家でも楽しくできる遊びを紹介してたんですがその中から一つご紹介したいと思います!!

 

用意するのは折り紙とセロハンテープ

こんな感じで壁の好きなところにぺたぺた貼ります

 

そして言った色を手で触っていくというあそび

 

 

とっても簡単なんですが貼る場所を高くしたり低くしたり

 

一色だけじゃなく二色同時に言ってみたり最後は三色いって頭使ったり足使ったり

 

高いところばかり言ってジャンプをずっとさせてみたり(笑)

私は色を発するだけと簡単!

 

なかなか楽しかったですよー!!

 

最後にはこんなにたくさん上から下まで

 

 

2歳の娘も色を覚えながら楽しくできたみたいでじゅんばんこーと言いながら遊んでました

 

まだまだ長い学校休み〜何かいい遊びあったら教えてくださいね♡

 

※現在、新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、ハピママコープ企画(ハピママレッスン、ハピママひろば、ハピママキッズ)をお休みしています。4月のハピママコープ企画は、3月23日に詳細をご案内いたします。

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント いわて生協ハピママコープ

ハピママレッスンは

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市

県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市

沿岸エリアは宮古市・大船渡市・釜石市・陸前高田市で開催!

ハピママひろばは

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、

県南エリアは花巻市・奥州市・一関市で開催!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)