ヨガで心身ともにリラックス!

こんにちは ハピママスタッフの菅原です。

暖かい日が続いたと思ったら、また雪。。。

南では桜が開花しているようですが、岩手はまだ雪がちらついていますね。

 

3月19日 ベルフ仙北店にて「かよ先生の産後ママのためのヨガ」が開催されました。

今回も講師は 「太陽と月のyoga」主宰 田村佳世先生

 

満席で迎えたはずのこの日、季節の変わり目からかキャンセルが相次ぎ、参加者2名のスペシャルレッスンとなりました。

私も飛び入りで参加、じっくり体験させていただきました。

ママから離れて遊べるお子さん達でしたので、和室を2部屋に仕切り完全なプライベート空間が実現!

image

参加者の「yoga」の印象は、「難しいポーズをとっている」「たくさんの芸能人もやっていてきれいになれる」 などなど。

 

「yoga」は、難しいことはなく 「心と呼吸・心と身体・呼吸と身体」を感じてくださいね!とのお話。

 

本来赤ちゃんや子どもは、自然に腹式呼吸をしているけれど、大人になるにつれいろいろな感情から呼吸が浅くなり体調が崩れやすくなるそう。

う~ん。 思い当たる節がいっぱいだ!

 

先ずは、かよ先生の素敵な響きの「マントラ」から始まります。

すっかり異世界に入り込んだら、ゆっくりしたペースで腹式呼吸でリラックス♪

腕を動かしならが、いつもより肺を大きく動かして呼吸を感じて♪

足首を動かしならが呼吸。。。

呼吸と動作をあわせながらゆっくりと進められていきます。

リラックスしていますよ~!

image

いつもはお子さんとの慌しい毎日を過ごしているママ達。

こんなに自分に向き合う時間ってないのでは???

 

今回参加のママ達は、毎日の子育てでの腰の痛みや肩こりがないママ達でしたので、骨盤引き締め、体幹アップといつもよりちょっとハードなにトライ!

image

苦しくなったら呼吸に集中してね!と、何度と掛けられる声に導かれるように、呼吸を意識すると乗り越えられる。。。とっても不思議な感覚でしたね。

難しいポーズではないけれど、一呼吸ごとに身体をすこしづづねじっていく。

いくつかのポーズに挑戦するうちに、気がつくとふすまの向こう側の子ども達の声も気にならないほど自分に向き合っていました。

image

image

子ども達も遊びに夢中!

ひろばスタッフの皆さんが見守る中、仲良く遊んでいましたよ♪

この日幼稚園春休みのお兄ちゃんが、ガラス窓一面に貼れるほどお絵かきをしてくれました。

 

最後はお部屋を少し暗くしてリラックスタイム♪

つま先から足首。。。身体の各箇所をリラックスさせていくのですが、言葉の暗示にかかり、どんどん力が抜けていきます。

佳世先生に肩を触れられた瞬間、自分の呼吸が一層深くなり、身体の力が抜けていきました。。。

最後は、マントラで終了♪

 

ほんとにリラックスできました。

 

一日にほんの少しの時間でも、ゆっくりとした呼吸を意識して感情にとらわれない一瞬が持てたらいいなぁ。。。と、感じました。

病は気から! 自分に向き合い感じることで、毎日を元気に過ごせたらいいですね。

 

最後は、佳世先生を囲んでのティータイム!

image

image image

ヨガの日は、この紅茶シリーズをCOOPのおやつとともにいただきます。

ティータグにメッセージが書かれていて、佳世先生に訳していただきます。

恒例の楽しい時間♪

 

ハピママが、毎日子育てに追われているママ達の息抜きの場になればうれしいです。

 

いつも人気のかよ先生のヨガですが、今週末はヨガのイベントがあるそうですよ。

3月29日(日)鉈屋町の「もりおか町屋物語館」にて、岩手ヨガ・ギャザリング

ヨガのレッスンや、フードも出るイベントです。チェックしてみてくださいね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)