おうち時間~生き物と暮らし、子どもと繋がる~

県南ハピママスタッフの佐藤です。

 

連休中のとある日の出来事

「ヤッターーーーーーーーーーーー!!」

子どもと一緒に家のそばの小川へ行き、

少し離れた場所へ行った息子から聞こえてきた歓喜の声

 

「どうしたの〜?」と返事をすると

 

「魚つかまえたぁーーー!」と、網の中にはドジョウが元気に動いていました!

 

飛び跳ねるように喜ぶ子ども達から出た言葉は「飼いたい!」

 

キラキラしたそんな姿に

「ヨッシャ!飼おう!」とOKをしました

 

子どもたちはワクワクしながら、ドジョウのお家づくりにチャレンジ!

 

餌は何を食べるのか・ドジョウの種類はどれか・水温は何度が良いのか・水槽には何が必要か…

 

育てるにあたって、必要な情報を積極的に調べようとしたり、自分たちで考える姿や眼差しがとても輝いていて、素敵だなぁ〜と感じたのでした(^^♪

 


無事に水槽お家づくりも完成し、毎日ジーっと見つめて観察している姿がこれまた可愛いなぁ〜

 

生き物を飼っていないわが家ですが

私たち(親)も、一緒に調べたり考えたりすることで、すごく親子の会話が増えるし沢山の気づきや発見もある!

一緒に作業することでスキンシップにもなり、すごく良い親子時間だなぁ~と思えたのです

 

目的をもって育てることが親子のワクワクや楽しみに変わるのではないでしょうか^ ^

 

【ちょっとした生き物を飼う】

とてもオススメです♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)