おうち時間~親子でチョコパイ作り

こんにちは、ハピママスタッフの東です。

ステイホーム中のGW、我が家では子ども達のリクエストに応えて

お菓子作りをしました~。

 

子ども達のリクエストは、「クッキー」。

いざ作り始めたときに小麦粉が足りないこと気づき、あわてて近所のスーパーへ行きましたが、

なんと売り切れ。

 

子ども達はすっかりお菓子作りモードだったので、お菓子作り以外のことは

受け入れてもらえず。

家にあるものでお菓子を作れないかな~と考えて、冷凍庫にしまっていたパイシートを

思い出しました。

 

こちらの「コープの冷凍パイシート」を使って、「チョコパイ」作りにチャレンジ!!

材料は、パイシートと板チョコ、卵(卵黄)です。

 

パイシートをチョコよりも一回り大きくカットして、

 

もう一枚のパイシートで挟みます。

 

息子は、ウィンナーバージョンを作りました。

卵黄と水(小さじ1)を合わせて、刷毛でパイに塗ります。

我が家は刷毛がないので、ティースプーンで塗りました。

 

200度に温めたオーブンで10~15分焼きます。

部屋中にバターの香ばしい香りが漂ってきましたよ~。

10分後、チョコパイ完成!!

ウィンナーパイも完成!!

食感はサクサク、バターがたっぷりと入った生地はとっても

おいしかったです。子ども達にも大人気。

 

パイシートを使ってみて思ったことは、洗い物がほとんどないので後片付けが楽ちんだということ!

お菓子作りしたいけれど、材料の計量や後片付けが面倒だな~と感じていたずぼらな私には

ぴったりでした。

 

良かったら、皆さんもお子さんと一緒に作ってみてくださいね♡

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)