こどものヘアカットどうしてますか?

こんにちは

ハピママスタッフの神田です!

 

突然ですが子どものヘアカットどうしてますか??

私はホント不器用なので1度も子供の髪を切ったことがありません!

あっ でも2人の息子をバリカンで坊主にしたことはあります(笑)

つるつるにしたのも今になればいい思い出〜

本当生まれた時から二人とも髪の毛がうすかったから一度坊主にしたらかなりのびました!

今となっては人並みに生えて増えたのでよかったのかなぁと!

 

本題にもどって金曜日はベルフ山岸にてたつや先生のこどものヘアカット講座を開催しました☆

8組の親子が参加してくださいましたよ~!

image

image

講師は現役美容師のたつや先生〜

まずは子供の髪を切る時の注意点から〜ハサミの種類やバリカンのことも丁寧に教えてくださいました!

image

うちの子もそうでした&そうですが美容室にいって首にタオルをまいたり髪の毛がつかないようにするなんていうの?カットクロス?ポンチョみたいなのあれをつけるのが嫌な子もたくさんいるんですよねー!

とりあえずそこが第1関門です(笑)

注意点や道具の説明が終わったあとはせっかくなので順番に前に座ってもらってお悩み相談&質問など

☆ 前髪がぱっつんってならないためにはどうしたらいいの?

☆ 家で切るときにタオルに髪の毛がくっついたのはどうやったらおちるの?

☆ 髪の毛の量が多いから大変なんですが

☆ ねじって持って切るときのこつは?

☆ くせ毛なので切ろうか伸ばそうか迷ってます

☆ バリカンやすきバサミはあったほうがいいの?

などなど皆さんからたくさん質問もでましたね〜

image

image

 

image

image

色々ポイントはありましたが

完璧を求めすぎない

伸びすぎたのを一回に切るのは大変なのでちょこちょこ伸びたら切って

美容室行けるようになったら短時間でもプロなら切れますのでお母さんの抱っこでも立ちながらでもお子さんにあわせて切ってくれるところが多いみたいですよー!!

大泣きしたり無理やりおさえて切ってもらうと髪を切ることがトラウマになって嫌なことになってしまうので出来ればしない方がいいとのことでした!

 

今回は岩手といっても地域があるみたいですが郷土料理のお茶もち&醤油だんごを皆さんにお出ししました

image

美味しい〜どこの?って声がいろんなところから〜

盛岡は美味しいお団子やさんたくさんありますよねー!たまにはこんなおやつもいいなぁと!!

ハピママスタッフさやかさんオススメの一品でした!

 

たつや先生そして参加してくださった皆様、スタッフの皆様ありがとうございました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)