【開催報告】ハピママオンライン「Yoshimi先生のおうちで簡単ストレッチ」

こんにちは! ハピママスタッフの及川です。

 

梅雨で雨が多い日が続いていますね~

雨の日は洗濯物が乾かなくて大変ですよね

みなさん洗濯物はどのように工夫して乾かしていますか~?

干し方だったり、扇風機を使ったり試行錯誤の毎日ですね(^^)

 

そして雨の日のお出かけはとっても大変ですよね~

子どもは長くつを履いて出かけるのが好きですが、ママはとっても大変ですね(^-^;

 

そんな雨が続く日は、リフレッシュにもなる「ハピママ オンライン」

先日は、神田よしみ先生の「おうちで簡単ストレッチ」を開催しましたよ~

講師:Basi ピラティスマットインストラクター Yoshimiさん ( HP 「Y・PILATES」)

 

 

まずは参加者のみなさんで自己紹介をしました(^^)

自分の住んでいるところや、お子さんの紹介、そして「20分で体の不調がなくなるとしたらどの部分ですか?」

という質問にみなさん答えていただきましたよ~

 

子育て中のママは肩こりや、首の不調がやっぱり多いですね~

 

さて、今回のストレッチは座ったまま首や肩、肩甲骨を動かしましたよ~

 

ゆっくり呼吸をしながらグイ―っと伸ばすと、普段あまり使っていないところが伸ばされる感じでとても気持ちがよかったですよ!

呼吸に意識を向けることが少ないですが、こうして先生と一緒に動かすとストレッチの大切さが実感できますね(^^)

 

いつも抱っこや家事をしていると肩が内側に入り猫背のような姿勢になりがちですが、

意識をして後ろで腕を組んでグイ―っと伸ばしたりするだけでも違うそうです!

 

また肩甲骨を動かすストレッチもしましたが、なかなか先生のようには動かなかったことに驚きました~(^-^;

 

みなさんストレッチの後の感想です

・肩が軽くなった

・体がポカポカ、足先まで温かくなった

・スッキリした

・少しきついところが気持ちいい

など満足感ある感想をいただきました(^^)

 

オンラインに参加したことがない方は、不安があるかと思いますが

始まる前に操作方法を教えてくれるので安心ですよ☆

7月より「ハピママレッスン」も再開しましたが、

三密を避けるために、いつもより参加組数を減らして開催していますので、

無料で参加できるオンラインレッスンもおすすめです!

 

今回参加してくださいました皆さま、よしみ先生

ありがとうございました(^^)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)