【開催報告】オンラインで夏に負けないフルーツビネガー作りレッスン開催!

こんにちは ハピママスタッフの菅原です。

毎年人気よしこ先生の暑い夏にピッタリ!たっぷり果実でフルーツビネガー作り!

現在、料理企画の開催を見合わせているため、オンラインレッスンにて登場!

スタッフもコロナに負けず、どのように皆さんと一緒に楽しめるか!考えています。

 

今日の参加者は、宮古・大船渡・滝沢など県内各地からの参加!

普段だったら、参加できなかったレッスンにも参加できるのがいいですよね。

 

講の浅沼よしこ先生も、オンラインでのレッスンは初めてだそうで、

今日のレッスンのためにたくさんの準備をしてくださいました。感謝です♪

 

フードコーディネーター・食育インストラクター・ジュニア野菜ソムリエ JSA&JLA 認定講師 「HP Happy キッチン♪

 

参加者へは、前日にレシピを送付。

材料を準備しておけば、レッスン後すぐに作ることができます。

 

まずは、「レモンビネガーの作り方」

防カビ剤を使用しているフルーツの処理の仕方、砂糖やお酢の種類や違いについても違いをレクチャーいただきました。

皆さん、メモを取っている様子。

あっという間に、仕込み終了!

右側が2週間前に作ったレモンビネガー。

左が今日作ったもの。

毎日、上下を返して食べれるようになるまで楽しみですね。

 

その後は、作ったレモンビネガーを使ったドレッシングの作り方も!

暑い夏、さっぱりレモンが効いたドレッシングなんて美味しそう!

レモンのクエン酸は、夏の疲れに効果的!なんですよ。

 

レッスン後の質問タイムでは、他にどんなフルーツが適しているか、食べ方など教えていただきました。

ハピママオンラインで初めての料理レッスンでしたが、

参加者からも、想像していたよりすごくわかりやすかった!

事前に操作説明があるのも良かったです。

レシピを見ただけではわからないことが聞けて良かったです。

早速、いろいろなフルーツで作ってみたいです。

と、好評でした。

 

初めてオンラインにチャレンジしてくれた参加者の皆さん、よしこ先生、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)