【開催報告】お家でできる薬膳講座

 

こんにちは。ハピママスタッフの根本です。

 

先日ベルフ青山の2階にある組合員ルームで

お家で出来る薬膳講座を開催しましたよ。

 

 

今回は、わざわざ花巻から先生が来てくれましたよ。

講 師: 国際中医薬膳師 小林真季子さん

 

先生が薬膳とは何かという事を資料を基に説明をしてくれました。

 

 

薬膳とは生薬(しょうやく)が入った鍋料理の事ではありません。

東洋医学の考えに基づいた『食事による養成法』体質や症状、季節などに

合わせて作るオーダーメイドの食事の事だそうです。

 

という事は・・・いつも食べている食材でOKなんですよ(^^♪

食材の組み合わせや、体調に合わせて選択する事が大切なポイントのようです!

 

体質チェック表を基に、自分はどんなタイプなのかを知る

セルフチェックもしましたよ。

 

喉がかわきやすい・やる気が起きない・月経の時にレバーのような塊がでる

むくみやすい・めまいがする事がある・油っこい食事が好き・下痢をしやすい など・・・

 

他にも項目が沢山ありました。

 

生命活動を支える『気・血・水』のお話なども、

とても興味深くママさんからも質問が沢山でましたよ。

 

女性の体の特徴やケアの重要性なども教えて頂き、

とっても素敵な講座となりました!

 

 

講座の後は、生協のお菓子をお持ち帰りしていただきました。

 

産後の体調変化や育児や家事での疲労も多いこの時期に、

赤ちゃんを連れて行けるお家でできる薬膳講座はハピママならではですね!

ご参加くださった皆様、先生ありがとうございました!

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)