子どもが喜ぶキャラ弁をよしこ先生と作りました♪

こんにちは  ハピママスタッフの菅原です。

 

どこを歩いても桜・桜・桜・・・皆さん、お花見行かれましたか?

私は日曜日、高松の池に子どもを連れて行ってきましたよ。

 

お花見といえば、お弁当!!

そんな季節にぴったりの企画が開催されました。

 

4月17日ベルフ仙北店では 「よしこ先生の初めてのキャラ弁♪」に 6組の親子が参加してくれました。

 

子どもたちが大好きな「アンパンマン」のカワイイお弁当を作りました!

講師は先日もキャラ弁でテレビ出演されていて、実力派の

 フードコーディネーター&食育インストラクター 浅沼よし子さん
「HP H
appyキッチン♪」

image

先ずは、メインのアンパンマンからです!

顔の色はサケフレークで色づけ! お魚も食べれてうれしいですね。

ラップで輪郭を作りますが、ギュっと握ってはいけません!

優しく、なでるように。 コレがコツで~す♪

image

アンパンマンといえば、鼻とほっぺ! 輪切りウインナーをサラスパを使って固定します。 はみ出すと硬いので、しっかり埋めてくださいね。

ほら、もうアンパンマン!

 

後は目・眉・口を海苔で作ります。

海苔も薄すぎず適度な厚さのものを使用するといいですって!

対面レッスンならでは、レシピだけではわからない「コツ」が盛りだくさんです。

image

ほら、あっという間にできました!

お弁当を彩るおかずを用意します。

 

ハムのお花! うずらの卵にもお顔をつけて。

プチトマトは葉っぱが付いていると痛みやすいので、葉っぱを切って「りんご」に変身!

アンパンマンポテト と 先生の作ったアスパラガスのお花

さて、お弁当箱に詰め込みます。

DSC_2993

今日は、待っている間の子供たちもピクニック気分です♪

image

どの子もお母さんを確認に行ったり来たり。 みんな同じですよね~。

image

さあ、デザートのバナナにも一工夫! プロの技が光ります。

あっという間に、おいしそうなお弁当が出来上がりましたよ☆

image

image

同じ食材でも詰め方で個性が光ります☆

image

image

気付きました? バナナにママからのメッセージ♪

爪楊枝で傷をつけると、黒く浮かび上がります。

バナナはラップしてくださいね。

image

image

かわいいでしょ!

皆さん夢中になれて、あっという間でしたね。

image

今日のティータイムは、お弁当に良く使われるウインナーの食べ比べ!

 

「COOPの無塩せきウインナー」・「他社 ウインナー」・「赤ウインナー」での

ミニ試食会!  生協ならではの、添加物についてのミニ講座!

一度に食べ比べるとその味の違いもよくわかります♪

是非、食べ比べのできるハピママコープ試食会にも参加してくださいね~!

 

お土産に、COOPの生乳ヨーグルトとヨーグルトに入れるとおいしいドライフルーツをお持ち帰りいただきました。

 

☆まさか自分がキャラ弁を作るなんて!と思っていたけれど、楽しかった♪

☆いつもはおにぎりを「ぎゅーっと」握っていたので、コツを教えていただいて参考になりました!

☆持ち帰ったら、お姉ちゃんに食べてもらいますね~♪

☆彩りや詰め方も聞くことができて、参加できて良かったです!

 

皆さんに、喜んでいただけてうれし~!

ご参加の皆さん、お弁当のお味はどうでしたか?

かわいいだけでなく、おいしいを堪能できたと思います。

よしこ先生! ご参加の皆さん! ありがとうございました!

よしこ先生、明日は釜石・大槌の二本立て!

皆さんに笑顔を届けに活躍中です!

 

さて、ベルフ仙北店には、「古紙回収ポイント還元サービス」があるんですよ。

資源回収日に出すには、時間が決まっていて朝の忙しい時って大変じゃないですか?

自分でお店に持っていくなら、好きなときに車までと移動距離も少なくて楽チンです。

「新聞・チラシ・雑誌・古本・漫画・カタログ」が、1キロ→2ポイント になります。

早速、体験してみました。

駐車場にあるので、そばに横付けできます。

先ず新聞をのせて、計量。 隣のBOXに入れます。 レシートがでてきます。

当日中に、サービスカウンターにレシートと組合員カードをを持って行きます。

image

この日は新聞2袋で 38ポイントになりました。

とっても簡単でしたので、気になる方は利用してみてくださいね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)