ハピママコープ6月の募集が始まりましたよ!

こんにちは ハピママスタッフの菅原です。

ゴールデンウイークが終わって、落ち着くと何だかお出かけしたくなりますね。

お出かけ先にハピママコープを利用して、ママ友を作りましょう! 子育てがもっとハッピーになりますよ♪

さて、6月の募集開始です。

1人 2企画まで応募可とさせていただきます。

※募集開始翌日までは、申し込みが多く、お返事が遅くなりますが、ご了承くださいね。

また、お子さまの体調は変わりやすいもの、満席になったあとのキャンセルもよくあります。

その場合、追加募集案内するので、ブログでチェックおねがいします。

※お子さま連れでご参加下さい。託児ではないですが、スタッフが、ママと離れていられるお子さんを同室で見守りしています。

お申込みはメールのみですので、こちら ご覧下さい

 

① 電車でお出かけしよう! 紫波町のオガールに行ってみよう! ★お弁当付き!

日 程  6月1日(月)

会 場  紫波町 オガールプラザ  

内容  お子さんを連れて、思い切って電車でお出かけしてみましょう!

一度は行ってみたい、紫波町のオガールプラザにおでかけです。

同じ電車に乗って(乗車は最寄り駅から各自乗車願います)、紫波中央駅で下車。

芝生のお庭で遊んで、お弁当を食べ、またいっしょに電車にのって帰りましょう。

行き 東北本線・一関行

盛岡駅発 10時6分 → 仙北町駅 10時9分 → 紫波中央駅着 10時26分

1両目辺りにスタッフが乗車しています。

帰り 東北本線・盛岡行

紫波中央駅 12時22分発 → 仙北町駅 12時36分 → 盛岡駅着 12時40分

オガール紫波 「HP  http://www.ogal-shiwa.com/

子育て応援センターや紫波町立図書館があって、小さなお子さま連れでも遊べますよ。

対 象  0~3歳児のママ。お子様連れでどうぞ。

持ち物  いつものお出かけグッズ、必要な方はお子さまの食事や飲み物 (雨天時傘:レインコート持参)

参加費  500円 (お弁当代として。電車の乗車料金は別途ご負担ください。)

定 員  10名

申し込み時、乗降駅名をお知らせ願います。

 

② 「ママといっしょにえいごであそぼ!」

日 程  6月3日(水) 10時30分~12時

会 場  コープ水沢アテルイ 2階和室 

内  容  0歳から英語に親しみ、自然と身につくように、手遊びや歌、日常の声かけを学びます。 英語って、普通の言葉も音楽みたいでたのしい☆

英語が得意でなかったママも、苦手意識克服からはじめましょう。

講 師   キッズ英語講師 菊地恵 さん

対 象   0~3歳児とママ。★プレママの方もどうぞ!

定 員   8人 参加費   500円 ※通常価格との差額は生協から助成されています。(通常レッスン1000円以上)

③「転勤ママの会&コープDEランチ会」

★満席につき受付を締め切りました

★リピート不可 ★5月18日(月)「ご近所さん会~仙北・本宮・向中野限定~」に参加の方はご遠慮ください 

日 程  6月4日(木)  10時30分~12時

会 場  ベルフ仙北 2階和室

内容 盛岡は転勤族のかたが多いですよね~!

転勤して盛岡にきてまもない方から、もう何年も転勤にならずにいる方

転勤ママの会で色々と転勤族ならではの話などしませんか?

おしゃべりしながら生協のお惣菜を食べながら、少し時間は早いですがランチ会しましょう~!! (前回開催の報告ブログはこちら

対象 0~3歳児のママ・プレママで、転勤族の方。

持ち物 特にありませんがみなさんに聞きたいことなどメモしてきて頂けると嬉しいです

定員 10人 お子様連れでどうそ~!!

参加費  500円

④ 「ベビーダンスで身体を動かそう!」  ★リピート不可

★満席のため締め切りとなりました★

日 程  6月9日(火)  10時30分~12時

会 場  ベルフ牧野林 組合員ルーム

      (店舗外に入口有り、クリーニングの右手・精米所そばです)

内 容  赤ちゃんを抱っこしながら簡単なステップを踏むベビーダンス。

ママとベビーのきずなを深めます。そしてリズム体験にはうってつけ! 心地よい汗の後は、お茶タイムを楽しみます。

講 師   ベビーダンスインストラクター 神田容識美さん

〔HP 【岩手・盛岡・矢巾】抱っこでハッピー ~子供と一緒にベビーダンス~

対 象  首がすわった3ヶ月くらい~1歳半のお子さんとママ。

持ち物  服装 ○抱っこひも(スリング可)○飲み物○着替え○体温計○バスタオル○動きやすい服装○上履き

定 員   6組

参加費  500円 ※通常価格との差額は生協から助成されています。(通常レッスン1000円以上)

 

⑤ 「ベビーサイン体験会」

日 程  6月9日(火) 10時30分~12時

会 場  コープ一関コルザ 2階和室

内  容  赤ちゃんとの毎日をもっと楽しみたいあなたにオススメなのが「ベビーサイン」。

あなたの普段の語りかけに手の動き=ベビーサインを添えるだけで、赤ちゃんも自分から手でおしゃべりできるようになりますよ。

体験会では、ベビーサインを教える適齢やベビーサインでふれあえる歌もご紹介します

IMG_2113

講 師  NPO法人日本ベビーサイン協会認定講師  たかはしくみこさん

〔HP「岩手に暮らす ママと赤ちゃんのためのベビーサイン教室 Hello Sweetie♪」〕

対 象  0~3歳児とママ。★プレママの方もどうぞ!出産後スムーズにはじめられますよ。

定 員  10人 参加費  500円  ※通常価格との差額は生協から助成されています。(通常レッスン1000円以上)

 

⑥ 『スッキリ!痩身を意識した産後ママの耳つぼ』   

★満席となりました★

日 程  6月10日(水) 10時30分~12時

会 場  ベルフ青山 2階和室

内  容  ママさんの間でも話題の耳つぼ★今回は産後ママの為の 痩身を意識した耳つぼ体験です。

お好きなストーンジュエリーを、耳のつぼにつけてもらいますよ。

講 師 アロマサロンCocosia 新岡愛子先生

[HP:『Cocosia』アロマで忙しい毎日に一休み(´∀`)***]

対 象  0~3歳児のママ。お子様連れでどうぞ。

参加費  1000円(ストーンジュエリー2個つき) ※通常価格との差額は生協から助成されています。(通常レッスン1000円以上)

定 員  8名

 

⑦ 「元気な歯は子どもへのプレゼント ~子どもの歯を守る生活と歯磨きのしかた」

 ★リピート不可 ★託児付特別企画(別室にて完全託児!) 

★満席のため締め切りとなりました★

日 程  6月11日(木) 10時30分~12時

会 場  ベルフ青山 2階会議室

内  容  「歯磨きがうまくできない」、「虫歯になるのではと不安・・」、 子どもの歯について、悩んでいる方も多いのでは?

3人のお子さんのママでもある歯科医師、松浦直美先生をお呼びして、

虫歯予防のための生活、歯磨きのしかた、顔と歯並びの関係や、 歯並びをよくするために小さいころからできること、などをお話ししていただきます。

今回はとくに、「口呼吸」(ふだんから鼻でなく口をあけて呼吸すること)が、歯並びや生活のいろいろに及ぼす悪い影響について、お話いただきます。

講 師  まつうら歯科クリニック 歯科医師 松浦直美さん

〔HP 松浦歯科クリニック

対 象  0~3歳児のママ。お子様連れでどうぞ。

定 員  10人 参加費  800円 (託児料込み)

 

⑧ 『いわて県産の美味しい水産物を家庭でもっと食べよう!~地産地消応援企画

★i-COOP 真崎わかめのお土産付き!

日 程  6月12日(金) 10時半~12時

会 場  ベルフ山岸2階会議室

内  容  おいしい海産物がいっぱいの岩手。でも、なんだかいつも同じ魚ばかり食べていたり、わかめは味噌汁に入れるだけだったりしませんか?

今回は、いわて県産の美味しい水産物を、もっと知って、もっとお家でもおいしく食べられるように、

いわて生協の水産チーム職員を講師に、岩手県産水産物のおすすめ商品、食べ方を ご紹介します。

美味しい水産物の試食付きです♪

また、お店の水産売り場で、お魚を捌いてもらったり、食べ方を教えてもらったり、アドバイスしてもらえるの知ってましたか?

魚料理が苦手な方ほど、利用すると家族もびっくりの夕食メニューが作れるかも

♪当日売り場担当の職員も参加しますので、頼み方などいろいろ聞いてみましょう。

対 象  0~3歳児のママ。お子様連れでどうぞ。

参加費  500円

定 員  10名

 

⑨ 「くるみボタンの可愛いヘアゴム作り」

日 程  6月17日(水) 10時半~12時

会 場  コープ水沢アテルイ 2階和室

内容 くるみボタンと、可愛い布生地を組み合わせ、可愛いヘアゴムを作ります。

子供に似あうものを想像しながら、愛情たっぷりのオリジナル作品を 簡単にあっという間に作っちゃいます☆

もちろん、ママが自分でつかってもいいですよ♪

対象 0~3歳児のママとプレママ。お子様連れでどうぞ。

講師 阿部奈保子さん

持ち物 なし

定員 8人

参加費 500円(材料費込み)

 

⑩ 「なおさんのコーヒーレッスン~リラックスするためのコーヒーの楽しみかた~」

★満席のため締め切りとなりました★

日 程  6月18日(木) 10時30分~12時

会 場  いわて生協ベルフ仙北 2階会議室

内 容  子育て中のママさん対象にコーヒーを楽しむコツをレクチャー!

手軽にカフェタイムを楽しめるように、コーヒーの色んな知識を教えてもらいます。

ちょっとしたコツで、日頃のコーヒーが美味しくなる入れ方や、 コーヒーアロマと女性の身体についてなど、女性ならではの視点からコーヒーについてお話しします。

講 師  コーヒーインストラクター 渡邉 直子さん

HP 《雑菓笛  http://www.zacafe.net/  》

対 象   0歳~3歳児のママ。 お子様連れでどうぞ。 授乳中の方、プレママの方もどうぞ!

講師の直子先生も2児のママです☆コーヒーやカフェインのことなども聞けるかも!!

定 員   8人

参加費   500円  ※通常価格との差額は生協から助成されています。(通常レッスン1000円以上)

 

⑪ 「小さく産まれた子の会 (2000g以下)+生協惣菜ランチ会」

日 程    6月23日(火)  10時30分〜12

会 場    ベルフ牧野林  組合員ルーム     

     (入口は、店舗外の、クリーニングの右手・精米所そばです)                                                       

内  容   小さく産まれたお子さんのママの、悩みや喜びを同じ境遇のみなさんで語り合おう!

NICUで離れて過ごす入院生活の不安 、ママだけ先に退院してしまった罪悪感、

同じ月齢の子どもたちと一緒に離乳食を始められない・・・・などなど

小さく産まれたからこその悩み、たくさんありますよね。 ハピママスタッフには、二人も経験者がいます。

生協のお惣菜を食べながらおしゃべりしましょう。

帰るころには、私だけじゃなかった!ときっと心も軽くなるはず・・・。

対 象  2000g以下で産まれた0~3歳児のママ。お子様連れでどうぞ。

定 員     8組

参加費    500円

 

⑫ 「ママのスッキリ☆ヨガ」

★満席のため締め切りとなりました★

日 程  6月23日(火) 10時30分~12時

会 場  コープ一関コルザ 2階 和室

内  容  産後の不調は、授乳や抱っこで固まる肩、負担がかかる腰、そして、気分のおちこみなどがありますよね。

それを解消するのには、ヨガがおすすめ。

今回は稲富まき先生をお招きし、からだも心もスッキリ☆するヨガを体験しましょう

IMG_2126

講 師  稲富 まき 先生

対 象  0歳~3歳児のママ。お子様連れでどうぞ。

持ち物 服装  動きやすい服装 水分 ※あればヨガマット・またはバスタオルをお持ち下さい。

定 員    8人

参加費 500円 ※通常価格との差額は生協から助成されています

 

⑬ 「赤ちゃんとママにオススメのコープ商品試食会」  ★リピート不可 

日 程  6月24日(水) 10時30分~12時

会 場  ベルフ青山 2階 和室

内  容  ベビーが生まれたら気になりだしませんか? “食の安全”。

そんなママにとっておきのお話教えちゃいます。

毎回、「添加物のことは気にしていましたが、実際に食べ比べると違いにびっくり!離乳食の息子には安心なものを食べさせたいと改めて思いました」

などの感想をいただき、好評です。 かしこいママの安心ごはんで笑顔の食卓☆

対 象   0~3歳児のママ。お子様連れでどうぞ。 ★プレママの方もどうぞ!

定 員   10人

参加費  500円

 

⑭ 「J-POPで楽しく動こう~ママのエアロビクス」 ★満席のため締め切りました★

日 程  6月26日(金) 10時30分〜12時

会 場  ベルフ山岸 2階会議室

内 容  懐かしい~知っている音楽に合わせて体を動かして、汗をかいてスッキリ!

初めての方&運動神経に自信のない方でも大丈夫!安心してご参加できます!!

歩けるお子さんは一緒にダンス!完全託児ではないですがねんねの赤ちゃんはスタッフが見守ります。 泣いちゃったらおんぶでも抱っこでも授乳をしてもOKですよ!

講 師 神田容識美

〔HP 【岩手・盛岡・矢巾】抱っこでハッピー ~子供と一緒にベビーダンス~

対 象  0~3歳児のママ。お子様連れでどうぞ。

持ち物  服装 動きやすい服装、運動靴。水分補給用の飲み物、タオル。

定 員  8人

参加費  500円 ※通常価格との差額は生協から助成されています。(通常レッスン1000円以上)

 

⑮ 「さやか先生とワンボールで作る!~できたてクレープでパーティーレッスン~」

★満席のため締め切りとなりました★

日 程  6月27日(土) 10時30分~12時

会 場  ベルフ八幡平 組合員ルーム

内  容   お店みたいにキレイにできるコツを教えてもらいながらクレープ生地を焼いて、 おかずクレープとデザートクレープの2種類をみんなで作って巻き巻き♪

参加者みんなでクレープパーティーをしましょう。

IMG_0618

(土曜日ですので、お仕事しているママたちも、子連れで楽しんでリフレッシュ♪

その間パパは完全自由な「お休みデー」、日曜日は交代してママのお休みの番!というのも、家族円満のためにおすすめです!)

講 師  スウィーツコミュニケーションコンサルタント 根本さやかさん

〔HP 「岩手 盛岡 20分で作ってかわいくプレゼント★ママ友が増やせるスウィーツ」〕

対 象  0~小学生のママ。お子様連れでどうぞ。★プレママの方もどうぞ!

持ち物  エプロン 手拭タオル ※ねんね~ハイハイの赤ちゃんは、抱っこひももおもちください。(あそんだり寝かせておくスペースは作りますが、ママといっしょがいい子はだっこやおんぶで♪)

定 員   8人

参加費  500円 ※通常価格との差額は生協から助成されています。(通常レッスン1000円以上)

お申込みはメールのみですので、こちら ご覧下さい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)