【ハピママ開催報告】子どもにかかるお金を考える ライフプラン講座

こんにちは!ハピママスタッフの及川です

 

先日オンラインで

「早いほどいい!こどもにかかるお金をかんがえる ライフプラン講座 」

を開催しましたよ~

 

講師は いわて生協ライフプラン・アドバイザーの会

田代 洋恵さん

 

 

子どもが生まれて、「大きくなぁれ~!」とばかり思っていたものの

さて、大きくなるにつれ、お金ってどれくらいかかるんだろう…

いったいいつからお金がかかるようになるのか…

習い事や、マイホームとか、家庭のお悩みは様々ですが

 

いったいお金の相談って誰に相談するの?

 

お金の相談ってなかな聞きづらい…

 

そんなお悩みをライフプランアドバイザーの田代さんに教えて

いただきましたよ~

 

5組の方に参加していただきました♪

 

 

まずは参加者さんからの感想です

  • 貯蓄をいつやろうかと考えていたところ、背中を押された気がしました

親も子も一緒にお金のこと考えたいです

  • 貯まらない人のよくある特徴にドキッとしました。忙しさで先延ばしにしていたので始めてみようと思います
  • 子どもの気持ちを考えながら、貯金を始めたいと思います
  • 下の子の貯金をしていなかったので、貯めるようにすぐ考えたい

 

今回オンラインというとこで、参加者さんには事前に資料をお届けしました

その資料を見ながら進んでいきます

 

「子どもにかかるお金」ということですが

 

子どもにかかるお金は大きく分けて

「生活費」と「教育費」の2つ

子どもの教育費は小学校から中学校の義務教育の中でも、

給食費や運動着、制服などお金がかかってきます

 

もちろん私立や公立など家庭での選択は様々ですが、

年間の平均的な教育費も教えていただきました~

 

そしてお子さんが大学受験をする場合、

大学の受験や、学校への納付などで

高3の時からお金がかかることも教えていただきました

 

大学入学前に免許を取ったり、新しい住まい探し、入学の準備など

お金がかかる、この時までになんとか貯蓄を…という気持ちになりますね~(^-^;

 

もちろんお金がかかることなので、お子さんと一緒に考えることも大事なんだそうですよ

そしてお子さんだけではなく、ママの保障はきちんとしてますか?とのお話もありました

ママが倒れてしまったら大変ですもんね‼

 

今回のお金のお話は、田代さんの実体験も交えてお話していただいたので、

とてもわかりやすく、勉強になりました~

 

普段なにかと忙しく生活していると目先のものしか見えなくなっていますが、

「子どもの夢」のために先を見据えて準備していこうという気持ちになりましたね(^^)/

 

田代さん、貴重なお話をありがとうございました

 

参加していただいた皆さま ありがとうございました☆

 

+++

ハピママレッスン&オンラインレッスン
参加者を募集中!

詳しくはコチラの専用サイトをご確認ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)