【ハピママ開催報告】ピラティス in 一関

子育てママ向け「ハピママ」
いわて生協が発信しています。
#0~3歳児のママ #息抜き #仲間づくり

県南ハピママスタッフの小山です。

6月22日にコープ一関コルザで
「ピラティス」体験会を行いました!

まずは、自己紹介と共に
みなさんの参加動機やお悩みを共有しました。

 

  • 反り腰でなかなか仰向けで眠れないのが悩みです。
  • 産後、運動不足で久しぶりに動きます。
  • お友達からのお誘いで参加しました。
  • 自分と向き合う時間が欲しくて参加しました。

 

講師は、菊地奏子さん♪
basi認定 ピラティスマットインストラクター  ( HP ぴらてぃすらいふ奏 )

背筋がビシーッとしていて美しい★


奏子先生は、ピラティスの動きと共に、
「コンディショニング」にも力を入れています。

コンデイショニング=整えるとは、
無理のない力で、体をほぐすこと。

「えー!バリバリ動くと思ってたぁ~」
という声が聞こえてきそうなほど、

見た目には、なかなか地味な感じですが、
ちょっと肩や首、腕を調整する動きをやっただけで、
「あれ?さっきより首の可動域が広がっている!」という感じ。


首を手で支えつつ、
小さく頷いたり、横に振ったり。
これだけでも、肩の力がふわんと抜けるんですよ。


足も大事なポイント。
ママさんたちは、お子さんを抱っこしているから、
どうしても腰や背中を通じて、足にも負担大ですよね。

身体がほぐれたら、
動きをさらに大きくしていきます。



ピラティスでは、お馴染みの動き。
背骨をひとつひとつ重ねていくような運動。

ゆっくりとした動きですが、
だいぶ筋肉にはきてます!


最初と最後で違いを感じたみなさん。
立った時の重心の位置や、
肩のあがり方など、いろいろな気付きあったようですよ。

+++

コロナウィルス感染症対策のため
密にならないように心がけております。

プライバシー保護のため
写真撮影には重々配慮しておりますが、
気になる点がありましたらスタッフまでご連絡ください。

+++

ハピママレッスン&オンラインレッスン
参加者を募集中!

詳しくはコチラの専用サイトをご確認ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)