【ハピママオンライン開催報告】ママのためのおかたづけ講座 

子ども達が夏休みに入り、家の中が常に散らかって、イライラ。

いつも「かたづけなさ~い!」と子ども達に言ってる気がするスタッフの東です。

 

講師は、整理収納アドバイザーで、子ども達にお片づけの楽しさを「収育指導師」

の佐藤さちよさんです。(HP 生前整理・整理収納・エス ステージ

講座に参加したママ達の感想です。

・「収納」について初めて知れて、自分でやってみたい!という気持ちになりました。

・子どもが小さいうちは多くを求めすぎず、「出したら戻す」だけを意識して声がけをしたい。

・子どもと一緒におかたづけをやろうと思います。先生のお話を聞いて、心が楽になりました。

 

お子さんには自分から進んでおかたづけができるようになってもらいたいですよね。

でも、どうやったら子どもがおかたづけが好きになるの?

ママ自身がおかたづけが苦手なので、子どもに片づけを教える自信がないです、というお悩みも。

 

そんなママ達のお悩みにアドバイスをもらいながら、

整理整頓について、お片づけを長続きさせるための

ポイントをさちよ先生に教えてもらいました。

今回、参加したママ達のお悩みで一番多かったのが、幼稚園や保育園での製作(絵や工作)を

どのように保管するか、でした。

 

毎月、いろんな製作を持って帰ってくるけど、どんどん増えていくし、

保管スペースもないので、どうしたらいいか分からない。

 

スマホで撮影して残すという方法もありますが、

さちよ先生からとっておきのアドバイスをもらいましたよ。

 

アドバイスの内容が気になった方は、ぜひ次回のお片付け講座に

ご参加くださいね。

 

さちよ先生、ご参加くださった皆様、

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)