【ハピママ開催報告】かんたん足もみで疲労回復・免疫力アップ!

こんにちは ハピママスタッフの菅原です。

先日、やはぱーく「美脚と健康を手に入れる足もみセルフケア講座」が開催されました。

 

講師の先生は、若石メソッドスクール初級プロ養成講師 平川有紀さん

 

今日の参加者は全員0歳児ママという共通点も!

 

ねんねやハイハイ時期の子どもたちばかりで、とっても癒されました。

 

さて、皆さんの体の不調を聴きながら、自己紹介。

毎日、忙しくて自分のことは後回しになってしまって、体の不調にすら気づかなくなってしまいますよね。

レッスン前に前屈で、自分の体の状態をチェック!

 

その後、この足つぼ板に乗ってから、前屈すると、あっと驚くほどの効果が表れていました。

効果の高さに期待も膨らみます。

 

その後、セルフ足もみレッスンの開始です。

足つぼ棒を使いながら、テキストに沿って進んでいきます。

ママのそばで遊びながら待つ子どもたちも、だんだん仲良くなっていきますね。

カラフルな足つぼレーンを、全く気にせずにハイハイする様子に、ママたちもびっくり!

子どもは全然痛たくないそうですよ。 健康そのものなんですね。

 

さてママたちの方は、先生が一人づつ回って、どこが痛く感じたかを聞いて、身体の不調な箇所を教えてくれました。

 

足もみは病気予防のためにおこなう健康法

第2の心臓といわれる足をもみほぐすことで全身の血液循環を良くして

間接的に各臓器の調子を整えていくそうです。

気になったところを毎日少しでもいいから、足もみしてみてくださいね!

 

終了後の皆さんからも、

*想像していた箇所と痛いところが違って驚いた。

*とっても足がスッキリ!

*もっと痛いものだと思っていたけれど、それよりも滞っている箇所を発見。

おうちでも続けてみます。

との感想をいただきました。

 

ぜひお家でも「イタ気持ちいい」と感じながら、続けてくださいね。

帰りに私も足つぼ棒を購入。脚のむくみに効果を感じています。

 

参加者の皆さん、平川先生、ありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)