【ハピママ開催報告】ラベンダーバンドルズ作り

こんにちは!

ハピママ スタッフの及川です

 

さて、先日ベルフ牧野林で

「Salon de Ohanaのラベンダーバンドルズ作り」を開催しましたよ〜

 

講師は Salon de Ohana 主宰  清水友美さん  [ブログ Salon de Ohana]

 

 

今回作った、ラベンダーバンドルズとは南フランスの伝統工芸で、

ラベンダーにリボンを使って編み込んだりするもの、だそうですよ~☆

 

それでは自己紹介をして、早速スタートです‼

 

作る前からラベンダーの香りが部屋中に広がりとってもいい香り~(*´▽`*)

生のラベンダーを使って、2種類の作品を作ります

 

まずはリボンを選びます

太さや、素材も様々なので悩みますが、

ゆっくり選べるのも楽しいひと時ですね~♪

 

 

生のラベンダーの葉を取り、まずはラベンダースティックから作ります

 

 

生のラベンダーじゃないと茎が折れてしまってできないそうですよ~

 

 

 

ひもを通していくんですが、最初が難しい~

 

でも、だんだん形が出来てくると嬉しいですね~(^^)

 

 

作りながら、先生からラベンダーについてのお話もありましたよ~

ラベンダーは暑さに弱いそうで、今回の開催も準備するのにドキドキだったそうです

間に合ってよかったです~♪

 

 

ラベンダースティックが完成したら、カゴの方も作っていきます

 

カゴの方はラベンダーが見えてかわいい仕上がりですね☆

 

みなさんの完成品です

どの作品もかわいいですね~(*^^*)

 

参加者さんの感想です

  • かわいくできたのでよかったです
  • 気分転換になり、いい香りに癒されました。
  • 家だと集中して作ったりすることができないので、いい香りの中で作ることができてよかったです
  • 香りが強くてお花のパワーを感じました。今後も参加したいです
  • いい匂いにとっても癒されました。ありがとうございます

 

ラベンダーの香りに癒されながらの作業はとても楽しいひと時でしたね~☆

 

参加してくださいました皆さま、友美先生 ありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)