ハーブの寄せ植え 素敵に仕上がりました☆

こんにちは!

ハピママスタッフの神田です

 

暑い日があったり雨の日があったり皆様体調崩してませんか?

 

お天気の土曜日ベルフ八幡平にて

『キッチンで育てるハーブの寄せ植え』を開催しました。

 

image

image

みてください~って若干遠くて微妙ですが岩手山!!

いつも見る盛岡からの角度とは違って 青い空もすっごく綺麗でドライブ日和でしたよ~☆

 

講師はフラワーコーディネーターでいわて生協の理事でもある大川原芳子さん

image

 

4組の親子&お姉ちゃんが一緒に参加してくれました

とってもわかりやすい説明で引き込まれる感じ~(●^o^●)

 

前半は~花の選び方から管理のしかたまで~

色々と詳しく教えてくださいましたね♪

image

 

花選びも大事ですが育てるってことを考えると土選びがとっても大切なんですって~

肥料の3大要素 の配合も育てるものによって変えるといいみたいですよ~

 

~ハーブを育てるポイント~

初めての人は苗からがオススメ

そしてハーブの生命力はとっても強い

多くのハーブは乾燥に強く加湿が苦手

水やりは土にかけるように~土が乾いたら

寿命もそれぞれ~1年草や2年草や多年草そして宿根草と呼ばれるものもある

肥料はあまりいらない

 

初めての人でもわかりやすく説明していただきそのあとは後半は先生のレクチャーをみてから

みんなでやってみましたよ~!!

 

image

このバケツ可愛いでしょ♡

image

 

image

image

 

土がふかふかしていてなんだかとっても気持ち良かったです

その間は子供達は遊んで待ってましたよ~

 

image

image

女の子2人♡いいコンビでした!!

image

出来上がり~

今回はミント&バジル&パセリ

そして虫よけにマリーゴールド

image

image

同じバケツ~1つでも可愛いんですがたくさん並ぶとなんだかとっても素敵~おしゃれでした~

 

帰ってからお水をたっぷりあげましたか??

土が乾いたらが水やりのポイント

部屋中とってもいい匂いがしてましたね♪

 

五感で楽しむ~土をさわりながらハーブの寄せ植え

自然と心が落ち着く感じがしました

花育ですね!!

 

終わったあとはみなさんに感想を聞きながらコープ商品を~

image

image

みなさんの感想も載せますね~

 

★プランターが新鮮で寄せ植えというと手間がかかるイメージでしたが楽しかったです!!

★やってみたいけどなかなかきっかけがなくて今回は楽しみに参加しました!!

★家のお庭でやってみたりしてたんですが色々と詳しくきけて勉強になりました!!

★可愛いバケツに作ると水やりも育てるのも楽しみになりました!!

 

先生もおっしゃってましたが容器や小物もとっても大事だそうです♡

育てる気持ち愛情をもつことだそうです

 

なるべくフレッシュなうちに摘み取っていく~

今回のミント&バジル&パセリ~色々と使えそうですよね

 

大川原先生そしてご参加いただいた皆さまありがとうございました

来月の八幡平の企画は

 

「さやか先生とワンボールで作る!できたてクレープでパーティーレッスン~」

 

日 程  6月27日(土) 10時30分~12時

会 場  ベルフ八幡平 組合員ルーム

内  容   お店みたいにキレイにできるコツを教えてもらいながらクレープ生地を焼いて、 おかずクレープとデザートクレープの2種類をみんなで作って巻き巻き♪

参加者みんなでクレープパーティーをしましょう。

IMG_0618

(土曜日ですので、お仕事しているママたちも、子連れで楽しんでリフレッシュ♪

その間パパは完全自由な「お休みデー」、日曜日は交代してママのお休みの番!というのも、家族円満のためにおすすめです!)

講 師  スウィーツコミュニケーションコンサルタント 根本さやかさん

〔HP 「岩手 盛岡 20分で作ってかわいくプレゼント★ママ友が増やせるスウィーツ」〕

対 象  0~小学生のママ。お子様連れでどうぞ。★プレママの方もどうぞ!

持ち物  エプロン 手拭タオル ※ねんね~ハイハイの赤ちゃんは、抱っこひももおもちください。(あそんだり寝かせておくスペースは作りますが、ママといっしょがいい子はだっこやおんぶで♪)

定 員   8人

参加費  500円 ※通常価格との差額は生協から助成されています。(通常レッスン1000円以上)

お申込みはメールのみですので、こちら ご覧下さい

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)