ハピママ開催報告【早いほどいい!こどもにかかるお金をかんがえる ライフプラン講座】inベルフ青山

皆さん、こんにちは!

ハピママスタッフの伊藤です。

先日ベルフ青山で『早いほどいい!こどもにかかるお金を考える ライフプラン講座』を開催しました!

 

講 師: いわて生協ライフプラン・アドバイザーの会 田代洋恵さん

 

お話を聞く前に、皆さんでお互いの事を紹介し合いましたよ!

 

 

そして、資料を見ながら、これからお子さんにかかるお金について、お話してもらいました。

講師の田代さん自身のお子さんとのエピソードもたくさん教えていただきました。

具体的なお話を聞くと、『うちではこうだなぁ〜』とかイメージがわいてきますよね!

 

 

お金について、子どもの頃は自分のおこづかいで買い物をしてみて、失敗する事もそこから学ぶ事もあるので大事です!とお話していましたよ!

 

他にも、今から実践できそうな事、すぐに子どもと試してみたい事などたくさん教えてもらいました!

 

これから子どもにどのくらいお金がかかるか、なかなか聞く機会ってないですよね!細かい所まで聞く事ができて、とても勉強になりました!

 

皆さんの感想です!

・将来のために、少しずつ準備したいと思いました。

・お話を聞いて、これからの事を考えるきっかけになりました。

・今回のお話を参考にやれるところからやってみたいです。

 

参加していただいたみなさん、田代さん、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)