紫波オガールへ電車でお出掛けをしてきました!

こんにちは。ハピママスタッフの根本です。

 

 

先日、ハピママのお出掛けイベントで、

電車に乗り、盛岡市のお隣、

紫波町のオガールまで子連れで行ってきましたよ(^^)/

 

お天気は快晴!!

晴れ晴れした気持ちで、盛岡駅のホームに集合しました(*^^)v

 

紫波オガールは盛岡駅から電車で20分ほどです。

途中、仙北駅などから合流するグループもあったりと、和気あいあいで出発しました~

遠足気分でとっても楽し~子供達も電車の揺れといつもとはちがう環境にとても笑顔です。

11329719_381206228738579_546799869_n

 

 

ガタン ゴトン ガタン ゴトン

DSC_0039

電車だと、紫波まであっという間ですね。

普段電車に乗らないので、こんなに早いの~!とビックリしました(笑)

 

信号待ちもない、渋滞もない!電車は時間どおりに紫波駅に到着です。

紫波駅の目の前がオガールです。

 

このオガールとは、紫波中央駅の都市整備を図る為に民間のアイディアを元に

作られた、公共施設と民間のお店が一体となった所です。

産直やレストラン、図書館や支援センターなどが入っており、様々な楽しみ方ができます。

 

DSC_0040

 

 

写真の後ろが、紫波中央駅です。

この坂を少しだけ下ったところにオガールがあります。

DSC_0045

駅から徒歩2分ほどで到着!!

なんだか倉庫みたいに見えますが、デザインを意識した造りになっているそうです。

DSC_0046

 

 

ブルーシートの上で、水分補給~!!

みなさんで、自己紹介をした後は、自由時間を設けましたよ。

産直でお買い物をしたり、施設内をグルッと周って歩いたりと無理のない時間を過ごしていただきました。

 

 

DSC_0048

 

 

こちらのオガールの2階には、素敵な支援センターが入っております。

中はとても清潔で広く、開放的な支援センターです。

 

月~土まで(祝祭日は除く)9時~16時まで開放しております。

紫波町以外にお住まいでも利用OKです。

※一時保育は紫波町在住者限定です。

DSC_0051

 

 

すごく広い~そして開放的~!!

 

DSC_0053

 

 

スタッフの皆さんも、優しくとても温かい方ばかりでしたよ(^^)

DSC_0056

 

 

オガールに子連れで行った際は、是非行ってみてくださいね♡

DSC_0054

 

 

さてさて、お昼時間になりましたので、

集合し、みんなでお楽しみのお弁当をいただきました(^^)/

生協の手作りおにぎり弁当をいただきま~す!

DSC_0059

 

 

スタッフも含めですが、オガールは家族で来たことがある親子もいたと思います。

場所は同じでも、一緒に行く人、子供達を含めたコミュニケーションなど、

環境により同じ場所でもまったく違いますよね。

 

出てくる会話も、家族で来た時の会話と同じではないはず。

 

だからこそ、どんな場所でも、思いっきりその時間を楽しむ。

 

電車のイベントもそんな風に楽しんでもらえて、

スタッフ一同とても嬉しかったです。

 

DSC_0063

 

ゆっくりお昼をとった後は、電車で帰宅しました。

子供達はしばらくすると、ママの抱っこですやすやお昼寝していましたよ♡

DSC_0065

 

電車移動でのお出掛けイベントはいかがでしたか??徒歩での移動が多かったので、

子供達もお母さんたちも本当にお疲れ様でした!(^^)!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)