「ママと一緒に英語であそぼ」in水沢

こんにちは、ハピママスタッフの菊地です。

6月3日、ハピママスタッフとして3回目のお仕事でしたが、今回初めて講師を勤めさせていただきました!

水沢アテルイ店で楽しい英語のレッスンをしてきましたよ。

 

6組の親子が参加してくれました。

水沢は4月から始まったばかりなので、どこからハピママ情報を仕入れたかを皆さんに聞いてみました。

ネット、子育て支援センター、店舗のチラシ、友達の口コミ、など様々。

中には一関にいた時に参加していて、水沢にはないのかなと思っていたら、始まっていたのを知り参加してくださったという方、

また、八幡平のハピママに参加したことがあり、滝沢市からお仕事休みを利用されて実家のある水沢に前日からお泊りで来てくださった方など、

根強いリピーターさんもいて、嬉しかったです!!!

 

私もあちこち足を運んで宣伝してましたが、徐々にハピママ情報が奥州近辺のママさん達に浸透して行ってる様子。

これからも、皆さんからお友達にこんなのあるよって教えてあげて下さいね。

 

さて、前置きが長くなりましたが、レッスン開始!

image

♪Hello song を歌ったら、みんな英語で簡単な自己紹介。

とっても流暢な英語を話されるママさんもいました。

スタッフにも”What’s your name? ” ってふったら、えっ?!と言いながらも、ちゃんと答えてくれました(笑)

英語使ったの〇年ぶり?

 

image

太陽が昇ってきてGood morning!

♪Are you sleeping の歌で、お寝坊さんのダッフィー君を起こしてあげました。

 

image

みんなで輪になって、♪Walk, Jump, Run

歌にあわせて、体を動かすと楽しいね。

 

そして、ママのお膝のボートに乗っておでかけです。

♪Row your boat 楽しげにボートは流れを進んで行きます。

ところが、途中でcrocodile(ワニ)が出没!

そしたら、みんなでキャーと叫びます。

あ~、こわかったね。

image

 

お次は発音の仕組み、フォニックス。

私達が英語を習ってくる時にはほとんど教えられなかったのですが、アルファベットには名前と音があります。

例えば「A」なら、名前は「エイ」で、音は「ア(あごを下げてエに近い音で)」

「B」なら、名前は「ビー」で、音は「ブッ(口を閉じてから)」

これを歌に乗せて練習してみました。

 

この音をしっかり覚えると初めて出会った単語でも、大体読めるようになって行くんです。

英語圏の子ども達は、日本人の子ども達が「あいうえお」を覚えていくように、小さい頃から学んでいきます。

最近の子ども英語界では、このフォニックスが必ずといって良いほど取り入れられています。

 

私もこんな風に、教えてもらったら英語で苦労しなかったのになぁ。

 

image

Story Time では “Five Little Ducks” の読み聞かせ。

5羽のアヒルさんたちが山を越えて出かけていきますが、帰りには4羽に。

4羽で出かけていくと3羽に、1羽ずつ減って行き・・・、最後にはとうとう誰もいなくなってしまいました。

悲しげに泣く、ママさんアヒル Quack, quack, quack!

 

でも、大丈夫、最後には5羽全員が帰ってきてハッピーエンド!

良かったね。

 

お次はCraft Time

Spin a windmill ということで、風車を作りました。

 

image

好きな色紙を選んでもらいます。

What color do you like?

 

お子さん達はシールをペタペタ貼って、デコレーションをお手伝い。

切込みを入れて真ん中を貼り付けて、つまようじを刺してストローに挿すと、windmillの出来上がり。

こんな感じ、シンプルですがよく回ります。

image

 

持って歩くと空気が流れて、くるくる回り始めます。

楽しいね~♪

image

 

レッスンの後はカフェタイム。

ママには好きな飲み物を選んでいただき、お子さんにはコープの麦茶。

チョコクッキーのラハイナと黒コショウせんべい、どちらもコープ商品です。

(写真撮るの忘れてしまいました、ごめんなさい...)

image

今は小学校から英語が導入されているので、早い時期から英語に親しませてあげたいというママさん、多かったです。

小さなお子さんの素晴らしいところは、その柔軟な耳と口!

どんな音でも拾って、真似してみようとするんですよね。

 

ところが大人になると ” l ” と ” r ” の発音の違いも聞き取れなくなるし、真似も出来ない。

しかも失敗を恐れてなかなか口に出来ない。

 

これからの子ども達には、いっぱいいろんな音を聞かせあげて、可能性を広げてあげていって欲しいなと思います。

 

私は今、江刺保育園の子育て支援センターで英語レッスン行っています。

また、大人の方のレッスンなどもあちこちでしてます。

各地区の子育て支援センターやアテルイ店によく出没してますので、何かありましたら声をかけてくださいね。

 

アテルイ店、6月17日(水)のハピママは「くるみボタンの可愛いヘアゴム作り」です。

ご予約はこちら⇒6月のハピママ

 

また、第2、第4水曜日は、予約不要、参加料無料、出入り自由で、ほっこりカフェつきの子育て広場も行っていますので、お買い物がてらに是非遊びに来て下さいね。

 

参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました!

子育て、楽しんでくださいね。

応援してます☆

 

追伸; ママさん達から話題に上った企画、ただ今検討中です。

これからも、やりたいこと、やって欲しいことありましたら、アイデアを下さいね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)