【ハピママ開催報告】ストレッチポールでカラダもココロもすっきり!inやはぱーく

皆さん、こんにちは!

ハピママスタッフの伊藤です!

先日、矢巾町の『やはぱーく』で『ストレッチポールでカラダもココロもすっきり!』レッスンを開催しました。

『やはぱーく』の会場は窓もたくさんあり、とっても開放感のあるお部屋なのですよ〜!

講師の先生です!花巻から来ていただいきましたよ!

講 師: Chihoさん
(一般社団法人 国際NLリラクゼーション協会所属
リラクゼーションヨガ2級、ポールトレーニング2級  ブログ→「chiho.pのブログ」)

 

ストレッチポールレッスンの前に、参加者のみなさんに体調で気になるところを聞いてみました!

・赤ちゃんを抱っこしているので、肩コリが気になります。

・首や肩コリからの腰痛です。

・ずっと抱っこしているので、腰が痛いです。

・産後カラダが硬くなってきている気がします。

肩や腰の痛み、少しでも改善したいですよね!ストレッチポールを使い、カラダを動かしてみましょう!

 

最初はカラダをほぐしていきます。

まずは手をこすり合わせてみますよ〜!

それから、耳をほぐします。

 

耳には体のツボがあるそうです。

痛みがあるところは日によって違うので、ちょっとした空き時間にやってみてくださいとお話していました!

耳を押す強さも先生が教えてくれましたよ!

 

腕や肩も伸ばします。

 

 

カラダが温まってきたところで、いよいよストレッチポールに乗ってみますよ。

ストレッチポールの上でゴロゴロしてみますよ〜!

慣れてきたら、足をあげたり、ゆっくり呼吸もしてみます!

子どもたちは、ママの近くで同じ動きをしてみたり、ママの上に乗ったりと、とても微笑ましい場面がたくさんありました!

子どもたちはママのする事に興味津々の様子でしたよ!

 

ストレッチポールの上でたくさん動いてみました!最後はゆっくり降りますよ。

ママたちは腕を伸ばしたり、足首もゆっくり動かし、最初とのカラダの動きの違いを確かめていましたよ。

ストレッチポールレッスンの感想を聞いてみましたよ!

・レッスン後カラダが柔らかくなった気がします

・家では自己流でやっていたので、やり方を教わって良かったです

・体が温まり、肩まわりが柔らかくなりました

・ストレッチポールの上で、気を抜くと体が浮いてきてしまった

Chihoさん、参加していただいた皆さん、楽しいレッスンをありがとうございました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)