【開催報告】スポンジケーキデモレッスンin二戸

こんにちは。

ハピママスタッフの鈴木です。

 

毎日寒いですね。我が家は最近、子ども達にスキー場に行きたいとせがまれています。

滑らない私は、ついにそう言うシーズンが来たなぁ。と遠い目になってしまいます(笑)

 

さて、先日は二戸市生きいき交流センターでスポンジケーキのデモレッスンを行いました♪

講師は、スイーツコミュニケーションコンサルタント・キッズ食育トレーナー

〔 HP 「岩手 盛岡 20分で作ってかわいくプレゼント★ママ友が増やせるスウィーツ」 〕

の、根本さやか先生♡

 

今日も熱いレッスントークでした(*^_^*)

デモレッスンなので実際に作ったり食べたりはありませんが、

さやか先生は細部まで丁寧で細やかな指導をしてくれるのでメモする手が止められません(笑)

卵の選び方。

どの材料を何のために入れているのか…、それぞれの材料の役割。

道具の選び方。

何にお金をかけて、どんなところで手を抜くのか。

 

本などには書いていないようなところまで、でも、初心者目線の初心者だからこその疑問。

そして、失敗しないためのポイント。

 

実際にこんな感じ~と触ってみたりもしました。

泡立てを止めるタイミングって難しいですよね?

 

焼き上がったら、保存方法も教えてもらいました♪

 

道具も、専門のものでなくても代用できるよ~。

お子様達はお利口さんに待っていてくれました♪

ありがとう~(*^_^*)

 

参加者の皆さんからの感想です。

「毎年作っていますが、上手くいかなくて今年は諦めかけていましたが、失敗の原因が分ったので今年は成功しそうな気がします。」

「今年は挑戦してみようと思います。」

「今年は家族に喜んでもらえるケーキが作れそうです。」

 

私も、そばで聞いていて、今ならプロ顔負けなスポンジケーキが作れそうと思いました(笑)

 

さやか先生、ありがとうございました。

参加して下さったみなさん、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)