【ハピママ開催報告】水沢アテルイ ブレスコンディショニング

子育てママ向け「ハピママ」
いわて生協が発信しています。
#0~3歳児のママ #息抜き #仲間づくり

 

皆様こんにちは!県南ハピママスタッフの伊藤です!

先月、水沢コープアテルイで『ブレスコンディショニング』レッスンが開催されました!

今回の講師は、わたくし伊藤が担当させていただきました。

講師:Mai

NCA日本コンディショニング協会認定インストラクター

(Instagram▶▷@maiyaaaa.tvxq)

まずは、呼吸の仕方をモニタリング。

呼吸は、普段当たり前のようにしているので、改めて呼吸と向き合うことは中々ないと思います。

いい呼吸をすることで、体が温まりやすくなったり、心を落ち着かせたりなど、様々な効果があります。

ですが、呼吸をするときに使う筋肉がかたくなってしまうと、首など他の筋肉で代償してしまうので

かたくなり、どんどん浅い呼吸になってしまいます。

 

モニタリングをすると、「あれ、動かない」「かたい、、」「首が苦しい」などなど。自分の体の状態を

知ってからコンディショニング開始です。

 

かたくなっている胸周りの筋肉を整えます。「いててて…」と言いながらさすったり圧し動かし。

「はぁ~」とため息ついて脱力してやります。

 

次は肩回り。かたい&痛いところをさわりながらブラブラ~。

だんだんと緩んできましたよー。

ほぐしたところで、今度はしっかり使う練習です。つかえるようになるとウエスト最後はが縮む効果も。

ウエスト回りも意識して動かしました。

もう一度モニタリングです。すると、動かなかったところが動いたり、首や肩の痛みが消えたりなど

変化を感じていただけたようです。

 

【感想】

・触って痛かったところが痛くなくなりました。

・自分の今の状態を知れました。

・家でもできそうなのでやってみます。

・変わって驚きました。

 

みなさん、ご参加ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)