赤ちゃんでも手でお話できます!「ベビーサイン」in一関

こんにちは。ハピママスタッフの菊地です☆

 

今日は雨模様。

息子をこども園に送って、水沢ICに向かう途中、事故現場に遭遇!

救急車やらパトカーやら来ていて、大破した車が。

 

高速道路も濡れていて、視界が悪くて怖かったです。。。

雨の日の外出、皆さんも気をつけてくださいね。

 

さて、そんな雨の中、7組の親子が元気にハピママに参加してくれました。

講師は「えいごであそぼ」も担当してくださっている たかはしくみこ先生です。

詳しくはこちら⇒ 岩手に暮らす ママと赤ちゃんのためのベビーサイン教室 Hello Sweetie♪

 

笑顔のとっても素敵な、くみこ先生!

image

まずは、質問に答えながらベビーサインの基本について、教えていただきました。

 

簡単に言うと、赤ちゃんの使う手話です。

ベビーサインを使うと、言葉を話し始める前のお子さんでも、自分の意思を相手に伝えることが出来ます。

 

生活の中や遊びの中でのサインをいくつかご紹介。

人差し指をちょっと曲げて軸を作ったら、グーのお手手で「りんご」

image

 

指を三本立てて、あごの辺りに持っていくと「お水」のサイン

これはwaterの “w”なのだそうです。

image

 

手遊び歌でもベビーサインができます。

♪糸巻きの歌 で、みんなで楽しくベビーサインを体験してみました。

image

小人さんのお靴 → 大きなゾウさんのお靴 → そしてアリさんの可愛いお靴も作りましたよ。

 

ベビーサインを使うと、言葉を話すのが遅くなるのでは?

という心配をされる方がいます。

本当にそうでしょうか?

 

ベビーサインでは、黙ってサインを出すことはなく、お母さんが必ず語りかけながらサインを出すので、聴覚がまず発達します。

そして、目で見るので視覚も刺激されます。

さらに、自分でまねしてみようとするので感覚も発達します。

たくさんの刺激によって、ベビーサインを使ったほうが早く言葉を習得していくという傾向にあるそうです。

 

もっとも、何事にも個人差はありますので、ご留意下さいね。

 

DVDで、実際にベビーサインを使ってコミュニケーションをとっているお子さんを、見せていただきました。

みんな上手にサインを使って、お父さんやお母さんに意思を伝えていましたよ。

中には、兄弟間でやりとりする場面もあって、とっても微笑ましかったですね。

image

 

♪くいしんぼうのゴリラさん の歌にのせて、ベビーサインをしてみました。

ゴリラさんは何が好きなのかな?

先生がベビーサインで教えてくれました。

そうか、それかぁ!

image

 

最後は、絵本「がたんごとん」から、先生の手作りの紙芝居。

おいしい食べ物が、汽車に乗ってがたんごとん。

image

ベビーサインを始める時期はいつでも良いそうですが、6ヶ月くらいになってお座りが出来るようになったら、赤ちゃんも手を自由に出来るようになるので、とってもいいタイミングのようです。

 

もちろん、妊娠中にはお母さんが勉強することも出来ます。

生まれてからは、話しかけながら何度もサインを見せてあげてください。

大切なのは、「アイコンタクト」!

目を見ながら、愛情たっぷりに赤ちゃんとのコミュニケーションを楽しんでみてください。

 

ハイハイをしたり歩けるお子さんは、より早くサインを覚えて使いこなせるようになるかもしれませんね。

 

image

こちらが、ベビーサインの教材です。

興味のある方、是非先生にお問い合わせ下さい!

 

私、興味あるけど、子どもがすでに言葉を使いこなせる年齢まで来てしまいました。

もっと早く出会っていたら・・・と少し残念。

親子間の意思疎通がうまくいかず、ギャンギャン泣かれたり、キーキー怒ってしまったり。

 

そんな時、ベビーサインが使えていたら、きっとお互いにストレス抱えずに、ゆったりした時間を過ごせてましたよね。

 

image

コープのミニワッフルドッグ、アーモンドリーフ、海老の花でカフェタイムです。

 

ベビーサインの感想や質問などしながら、くみこ先生を囲んでおしゃべりしました。

 

image

image

*ちょうどお座りが出来てきて、是非ベビーサインを始めてみたい

*絵本の読み聞かせが大好きなので、出来るところでベビーサインを取り入れて読んであげたい

*まだまだ小さいけれど、赤ちゃんとコミュニケーションできたら楽しいな

*お水よりお茶をあげるので、お茶ってどういうサインですか?

 

いろんな感想や質問が飛び出しました。

先生が、一つ一つ丁寧にコメントして回答して下さいました。

 

みなさん、毎日の生活の中で、お子さんと楽しんでベビーサインをすることが出来るといいですね。

参加してくださった皆さん、そして たかはしくみこ先生、ありがとうございました。

 

6月23日(火)のハピママは大人気!稲富先生のヨガです。

 

また7月のハピママ情報も本日アップされました ⇒7月のハピママ

7日は助産師さんのサロン、21日は骨盤引き締めエクササイズです。

 

6月は梅雨の季節、雨でお出かけが億劫になる時期ですが、みなさんが元気で過ごせますようにとお祈りしています。

そして、晴れ間が見えたときには、外を眺めてみてください。

もしかして空に虹がかかっているかもしれませんよ!

雨の時には、虹が出るかな~って思っていると、意外と楽しいものです♪

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)