【ハピママ開催報告】腸活×免疫力アップ講座開催しました IN矢巾

いわての子育てママ向け「ハピママ」

いわて生協が発信しています。

#0~3歳児のママ #息抜き #仲間づくり

 

こんにちは  ハピママスタッフの菅原です。

季節の変わり目は、体調を崩しやすい時期。

そんな時期を、快適に迎え、過ごしたい。そんなママ達が参加してくれました。

 

レッスンに入る前に行っている、恒例の共通点探しでは、

子どもの好きな食べ物が、ひきわり納豆!

 

ぐずったら、「納豆食べる?」の一言で機嫌が良くなるんだよ!

そんな会話が弾んでいましたよ。

 

普段から、食や健康に関心のあるママ達なんだなあとレッスン前から熱意を感じました。

 

今日のレッスンは、「腸活×免疫力アップ講座」

スライドを使って、お勉強! たまには、こういうのもいいですよね。

 

お子さま達は、見守りスタッフと遊んでいます。

みんなハピママにも慣れてきて、室内にママがいるのがわかっているのか、仲良く遊んで待っていました。

 

講師の先生は美腸アドバイザーの鈴木智恵美さんです。[HP:腸もみサロンCREA

 

「腸が喜ぶ10の習慣」をチェックしながらその理由をしっかり教えていただきましたね。

簡単にできることばかり。後は続けられるか!

でも、知っているのと知らなのとでは大きな違い。

しばらくやっていなくても、ちょっと不調になった時や時間のある時に思い出してやってみましょう。

 

身体の反応を感じると、自然に続けられるようになりますよ。

 

レッスンの最後には、深呼吸から始めるセルフ腸もみの仕方を教えていただきました。

皆さん、お家で取り入れていますか?

 

まずは、ママが実践してみると快調になり、毎日が快適に過ごせるようになります。

そのことを、時々声に出して、お子さまに伝えてみてください。

こうすると・・・に良いんだって!って言うように。

 

病は気からと言いますが、毎日身体に良いことしている自分がいると、健康になっていく気がします。

 

*参加者の感想*

・「腸が喜ぶ10の習慣」は、知っていることも多くあったので、実践してみます。

・オンラインに参加して興味を持ったので、今回参加しましたが、もっと深く知りたくなりました。

 

参加者の皆さん、智恵美先生 ありがとうございました。

ハピママでは、知っていると役立つ講座も開催しています。

時には、そんなレッスンにも参加してみてくださいね。

 

コロナウイルス感染症対策のため

なるべく広い会場で密にならないように心がけております。

 

プライバシー保護のため

写真撮影には重々配慮しておりますが、

気になる点がございましたらスタッフまでご連絡ください。

 

ハピママレッスン参加者を募集中!

詳しくはコチラの専用サイトをご確認ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)